愛知学院大学

ニュース&イベント

2025年度教育優秀賞の表彰式を実施しました

学術・研究

2025年12月3日(水)、日進キャンパスにおいて「2025年度 教育優秀賞」の表彰式を実施しました。
教育優秀賞は、本学の「教育理念・目的」ならびに学部(教養部含む)、大学院研究科、短期大学部が掲げる「人材の養成・教育研究上の目的」を達成するために、
教育活動において優れた業績を挙げた教員を表彰し、教育活動のさらなる充実を図ることを目的としています。

第5回目となる今回の表彰では、2024年度の教育活動に関わる候補者を各部門から募り、選考委員会による厳正な審議を経て、以下の3名の教員が受賞しました

所属学部 氏 名
健康科学部 長﨑 大 教授
歯学部 藤原 琢也 准教授
短期大学部 鈴木 一吉 准教授

健康科学部の長﨑教授は、クラウド型学習支援ツールを活用し、学生が主体的にデータ収集・分析・発表を行う学習環境を整備しました。
運動機能評価を通じて理論と実践を結びつけ、独自教材や相互評価システムも構築。学生の探究心や批判的思考の育成に大きく寄与した点が高く評価されました。

歯学部の藤原准教授は、歯科医師国家試験や全国模試の成績分析を基に、歯科医師国家試験合格率向上を目指したカリキュラム改善と支援プログラムを構築しました。
教育の質向上に大きく貢献し、教育活動において優れた業績を挙げたと高く評価されました。

短期大学部の鈴木准教授は、多職種連携教育を推進し、異なる専門職を学ぶ学生が互いの専門性を尊重し協働する環境を構築しました。
全学年への導入を実現し、他大学との連携も展開しました。約1万人超の学生への教育実績と教材作成への中心的貢献が認められ、教育活動における優れた取り組みとして高く評価されました。

(左から) 長﨑 大 教授【健康科学部】、藤原 琢也 准教授【歯学部】

鈴木 一吉 准教授【短期大学部】

本学では、教育・研究において顕著な成果を挙げ、各種賞を受賞された教員の事例を広く共有しています。
これらの事例は、ファカルティ・ディベロップメント(FD)活動の一環として、講演やワークショップ等を通じて紹介し、教育の質向上に役立ててまいります。今後も、教員間の知見共有を促進し、学生の学びをより充実させる取り組みを推進していきます。

大学教学改革推進企画室