愛知学院大学

ニュース&イベント

愛知県内大学×NEXCO中日本グループ産学連携協同で開発した商品を10/16に販売しました

EVENT

愛知県内の大学(愛知学院大学、東海学園大学、名古屋学芸大学、名古屋女子大学、名古屋文化短期大学)の学生が考案したメニューを豊田上郷 SA(下り)で期間限定で販売しました。今回考案したメニューは「第 17 回食育推進全国大会 in あいち」の企画の一つである『学生&“いいともあいち”コラボ♪』「学生レシピコンテスト」』 に応募したレシピです。

今回販売したメニューは「名古屋コーチンの包み焼きピザ」です。
日本三大地鶏の一つである愛知県産の「名古屋コーチン」と、愛知県の特産物である「イチジク」を使用することで“愛知県らしさ”を出しました。
環境に配慮するため、スプーンやフォークを使わずに食べられるワンハンドのピザを開発。あまり組み合わせることがない「名古屋コーチン」と「イチジク」を使うことで興味深く、高速道路を利用されるお客様にとって愛知県の思い出となる一品となるようなレシピを考案しました。

前回(9/11)同様、レシピを考案した学生は販売員として参加しました。
自分たちが開発した商品をお客さまにおすすめするというとても貴重な経験ができ、接客の難しさを感じながらも自分たちが開発した商品を提供する喜びを感じることができたようです。
9月11日に販売した「あいちが詰まった味噌バーグボックス」についてはこちらをご参照ください。

これからも学生が楽しく学びを深められるよう、教員一同一丸となって指導して参ります。

入試センター

イベント名 愛知県内大学×NEXCO中日本グループ 産学連携共同プロジェクト
~5大学の学生が東名高速道路 豊田上郷SA(下り)で販売員(アテンド)体験~
販売日 10月16日(日)
営業時間 11:00~14:00
販売場所 東名豊田上郷SA(下り)カレーパンコーナー
〒470-1205
愛知県豊田市永覚町中長根1−4
販売メニュー 名古屋コーチンの包み焼きピザ
関連リンク

 

【名古屋コーチン包み焼ピザ】

 

 

 

 

 

 

 

 

【豊田上郷SAで販売する学生】

豊田上郷SAで販売する学生

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学生が作った商品説明ちらし】
学生が作った商品説明ちらし(名古屋コーチン包み焼ピザ)