愛知学院大学

ニュース&イベント

愛知県内大学×NEXCO中日本グループ産学連携協同で開発した商品を期間限定で販売しました

EVENT

愛知県内の大学(愛知学院大学、東海学園大学、名古屋学芸大学、名古屋女子大学、名古屋文化短期大学)の学生が考案したメニューを豊田上郷 SA(下り)で期間限定で販売しました。今回考案したメニューは「第 17 回食育推進全国大会 in あいち」の企画の一つである『学生&“いいともあいち”コラボ♪』「学生レシピコンテスト」』 に応募したレシピです。

本学の学生が開発したメニューは「あいちが詰まった味噌バーグボックス」です。
コロナ禍でテイクアウト需要が増加したこと、また高速道路のサービスエリアで販売するため食器を使用せずに食べることができ、持ち帰りやすさを重視して食パンを器にしました。また、地元を活性化できるように地産地消を促すことができるメニューを開発。

メニューを考案した学生は当日、販売員(アテンド)として参加させていただきました。
参加した学生はお客さまに購入していただくためのプレゼンテーションやコミュニケーション能力の大切さを学ぶことができ、非常に多くのスタッフによって企画運営されていることを改めて感じ、感謝の気持ちを膨らませていました。

このイベントは9月25日(日)、10月2日(日)、10月16日(日)にも開催され、10月16日には本学の学生が企画したもう一つのメニュー「名古屋コーチン包み焼ピザ」を販売予定です。

尚、このイベントに関して「読売新聞」「豊田経済新聞」にて掲載されました。
詳細については下記リンク先をご参照ください。

入試センター

イベント名 愛知県内大学×NEXCO中日本グループ 産学連携共同プロジェクト
~5大学の学生が東名高速道路 豊田上郷SA(下り)で販売員(アテンド)体験~
販売日 2022年9月11日(日)
※10月16日(日)にも本学の学生が企画した商品が販売される予定です。
営業時間 11:00~14:00
販売場所 東名豊田上郷SA(下り)カレーパンコーナー
〒470-1205
愛知県豊田市永覚町中長根1−4
販売メニュー 9月11日(日)あいちが詰まった味噌バーグボックス
関連リンク

 

あいちが詰まった味噌バーグボックス

あいちが詰まった味噌バーグボックス

 

豊田上郷 SAで販売する様子

 

9月6日読売新聞掲載 ※画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。