愛知学院大学

ニュース&イベント

【禅研究所】日進市提案型大学連携事業「心と体の健康生活-愛学メソッド-禅を味わう」が開催されました

EVENT

日進市提案型大学連携事業「心と体の健康生活-愛学メソッド-禅を味わう」が、日進キャンパスの「禅研究所・坐禅堂」で開催されました。
この講座は今年度2回が予定されており、今回が1回目の開催となります。日進市在住のみなさんが対象となりますが、今回参加者の中には本学日進キャンパスに通う学生諸氏の参加もありました。コロナ禍という状況下で、参加希望者も9名にとどまっており、さらに前日からの寒波到来も心配でしたが、当日は全員が出席されました。
前半は坐禅堂でおよそ30分の坐禅体験が行われました。近くに鳥の囀りも聞こえる静かな堂内に、時には警策の音が響きました。後半は会議室で講話が行われました。講話内容は「達磨廓然」や「二祖安心」「非風非幡」など、代表的な禅の公案の現代版提唱でした。全員が熱心に耳を傾けられ、この事業のテーマにふさわしい静謐で心地よい時間を過ごしていただけました。

*坐禅指導は山端信祐(本学非常勤講師)、講話は岡島秀隆(禅研究所長)が担当しました。
*次回(第2回)は2022年1月29日(土)を予定しています。ご参加をお待ちしております。

禅研究所