愛知学院大学

心理臨床センター

よくあるご質問

ここでは、相談受付の際によく聞かれるご質問を集めました。
このページに書かれていないご質問がある場合は、心理臨床センターまでお気軽にお問い合わせ下さい。

保険証は使えますか?
当センターは医療機関ではなく、医療行為も行わないため、保険証は使えません。
相談料金は自費となりますので、ご了承下さい。料金はこちら
相談したいことについて、医療機関(精神科・心療内科など)に通っているが、相談には問題ありませんか?
現在、医療機関に通っておられる方は、必ず、主治医から当センターへの来談の承諾を受けてお越しください。主治医からの来談の承諾が無い場合は相談をお受けすることができませんので、主治医とご相談の上、ご連絡下さい。
相談したいことについて、他の相談機関に通っているが、相談には問題ありませんか?
医療機関と同様に、他の相談機関での相談担当者からの当センターへの来談の承諾が無い場合は相談をお受けすることができません。必ず、現在通っている相談機関の担当者にご相談の上、ご連絡下さい。
相談したいことについて、他の相談機関や医療機関に通っているが、そこの紹介状は必要ですか?
紹介状等につきましてはできる限りお持ちいただくようお願いします。紹介状等やお薬の処方が分かる書類を持ってきていただければ相談がよりスムーズに進みます。
電話相談はできますか?
当センターでは電話相談やメールでの相談は行っておりません。電話やメールでの相談受付は可能です。
子どものことで相談したいのですが、子どもを連れていかなくてはいけませんか?
お子様ご本人がいらっしゃらなくても構いません。ご家族がお子様のことについて相談するという形でご相談をお受けいたします。ご家族のお子様へのかかわり方が変わることで、お子様の様子が変わっていく可能性があります。センターへ来談の際には、どなたが来談されるのかをお申し付け下さい。
相談を申し込んだ当日に相談を受けることはできますか?
当センターは予約制ですので、原則として当日の相談申し込みはできません。混み具合により、数日お待ちいただくこともあります。当日でも、混み具合により、まれにお受けできる場合もあります。お問い合わせ下さい。
お薬は出してもらえますか?
当センターは医療機関ではないため、医師による診察・診断や、薬の処方、診断書の発行等はできません。医師が担当すべき問題についてご相談されたい場合は、医療機関をご利用下さい。診断が必要な場合等は、医療機関をご紹介することもあります。
面接はどんな人が担当するのですか?
面接は、(財)日本臨床心理士資格認定協会が認定する「臨床心理士」と「臨床心理士」になるための専門的訓練を受けている者が当たります。
面接している間、子ども(または、きょうだい)を預けたいのですが可能ですか?

担当者や部屋の手配ができれば、可能です。(栄サテライト心理臨床カウンセリングルームではできません。)ご相談をされるご家族のお子様や、遊戯療法をされるお子様のごきょうだいを面接をしている間、別室もしくは待合室にて担当(相談研修生)を付けて、お子様をお預かりします。

担当者や部屋の手配もありますので、希望される場合は必ずご予約の際にお申し付け下さい。なお、面接中にお子様をお預かりする場合の料金を特別いただくことはしておりません。

自家用車で来室することはできますか?

可能です。大学の正門(西側)から入って右側に来客・教職員駐車場がございます。そちらに駐車してセンターまでお越し下さい。駐車場とセンターの場所についてはこちら。

栄サテライト心理臨床カウンセリングルームには駐車場がございません。公共交通機関にてお越し下さい

心理臨床センターと栄サテライト心理臨床カウンセリングルーム(以下、栄)はどう違うのですか?

まず、料金体系と開室時間が異なります。栄の場合は担当者が曜日によって決まっています。遊戯療法室がないため、栄では遊戯療法やお子様をお預かりすることができません。栄は場所も都心に設置されており、駐車場はありません。

栄は社会人の方が仕事帰りに相談できるように設置されており、このような違いが出てきています。栄の相談予約・キャンセルの連絡やご質問は心理臨床センターでもお受けしております。お気軽にお問い合わせ下さい。

相談していることを家族にも知られたくないのですが・・・
例外(ご自身や他者を傷付ける恐れがある場合や法律による報告義務がある場合など)を除き、来談の秘密は厳守されます。相談申し込みの際に携帯電話等の個人宛の連絡先をご指定下さい。指定された連絡先以外にご連絡することはありません。ご家族や勤務先、通学先からの問い合わせにも、相談者からの許可がない限り、応じることはありません。
平日の午前9時から面接をすることはできませんか?
開室時間外での面接については、原則として対応はしておりません。ただし、どうしても開室時間外に面接を受けたいという場合は、事情をお伺いし、検討させていただきます。面接お申し込みの際にお申し付け下さい。