在学生の皆さんへ
高等教育の修学支援新制度
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在学生の皆さんへ
本制度の支援を希望する学生は、進学資金シミュレーターで自身の世帯が対象となるかどうか確認してください。
対象となる場合は、各奨学金窓口へ相談してください。
新規採用者の申請時期は4月と10月になります。(家計急変による申請はこの限りではありません)
日程等詳細については、WebCampus等で案内をしますので、各自、確認してください。
新規申請に関するスケジュール
4月(または10月)
進学資金シミュレーターで支援対象者となった事がわかる画面を印刷し、各奨学金窓口に申請してください。
学納金の納付書は4月1日(または10月1日)に発送されますが、認定の可否・減免区分が決定するまで納付は猶予されます。
6月頃(または12月頃)
結果通知を送付します。認定の可否・減免区分を確認してください。
認定された場合、減免区分を適用した学納金納付書を郵送します。
※家計急変による申請はこの限りではありませんので、各奨学金窓口へ連絡してください。
採用後のスケジュール
年に2回(7月頃・12月頃)
「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定の継続に関する申請書」の提出が必要です。提出がない場合、支援は停止されます
9月頃
日本学生支援機構により家計基準の支援区分の認定が行われます。
10月頃
家計基準の認定結果を送付します。認定の可否・減免区分を確認してください。
減免区分を適用した学納金納付書を郵送します。
3月頃
当年度の学業成績を基に次年度の支援の「継続」または「廃止」の認定を行います。