愛知学院大学

ニュース&イベント

令和5年度「教員採用試験合格者報告会」を行いました(11/1)

学内イベント

11月1日(水)日進キャンパスにて今年度実施の教員採用試験に合格した4年生7名による報告会が行われ、教員を志望する1年生〜3年生の約60名が参加しました。

この報告会では、合格者から後輩に向けて、教員採用試験の内容と対策や詳しい勉強方法などについて具体的な説明やアドバイスが行われました。

参加者は、「スクールサポーターとして実際に学校現場で活動を行なうことで教員を目指すモチベーションを保つことができただけでなく、子供たちとの接し方を学ぶことができた」、「教員採用試験の情報をしっかりと収集したうえで、学習計画を立て、勉強に臨んだ」、「教職課程では勉強することが多く大変であったが、教員志望の仲間たちと励まし支え合ったからこそ教員採用試験に合格することができた」といった具体的な報告を聞きながら、熱心にメモを取っていました。

また、報告会終了後には、参加者からの多くの質問に対して合格者が丁寧に受け答えしている姿が見られました。

なお、12月に第2回教員採用試験合格者報告会の開催を予定しています。

本学の教職支援センターでは、教員になりたいと強く願う学生の皆さんに向けて、今後も様々な行事や対策を行ってサポートしていきます。

教務課教職係・教職支援センター