愛知学院大学

ニュース&イベント

経営学部生が産学連携ゼミ(SDGs)に参加しました(経営学科)

NEWS

経営学部関ゼミ生がSDGsをテーマとする産学連携ゼミに参加しました。
今回のプログラムは、ミライリスホールディングス株式会社(代表取締役 松岡賢社長)、株式会社O-GOEの参画のもと次のような内容で実施されました。

まず、業界研究、同社の経営戦略、ミッション経営、ブランディング等に関して松岡社長に説明していただき、実例をもとに学修しました。
次に、ゼミ担当の関教授のファシリテートのもと、アクティブラーニング教室でSDGsカードゲームを用いたワークショップを実施、ゼミ生と社会人の混成チームでグループワークを行いSDGsへの理解を深めました。
その上で、ミライリスHDにおけるSDGsへの取り組みについて、松岡社長から説明があった後、同社のSDGs委員会メンバーとして社内外でSDGsの推進に取り組む社員さんからの実践報告から、最新の動向を踏まえディスカッションを行いました。

全プログラムに松岡社長および社員の方々が参加され、学生との活発な質疑、意見交換が行われました。ゼミ生には企業経営、ビジネスを営む社会人の経験談、現役社長の経営ビジョンにふれる機会となり、大きな学びを得ることができました。

交通アクセスに優れたキャンパスの特性を活かし、今後も企業・団体等との連携も取り入れながら授業・演習の充実化に取り組んでいきます。

 

経営学部経営学科