愛知学院大学

ニュース&イベント

国際交流センター主催の講演会が開催されました(11/8)

NEWS

2023年11月8日(水)に日進キャンパス12号館G105教室で国際交流センター主催の講演会が開催されました。

この講演会は、世界仏教徒青年連盟(WFBY)会長、世界仏教徒連盟(WFB)執行役員・青少年委員会委員長の村山博雅氏をお招きし、「世界から見た日本の仏教~その特殊性と将来的可能性~」という演題でお話しいただきました。

世界から見た日本の仏教を正確に理解するためには、海外の人々と交流し、海外の人々が日本の仏教をどう捉えているかを実際に知らなくてはなりません。日本仏教の国際交流活動の現状と、世界仏教徒青年連盟をはじめとする日本を含む世界的な仏教組織の活動について様々なエピソードを交えてお話しいただきました。

2022年、「Buddhism in the Time of Crisis」をテーマにタイで開催された世界仏教徒連盟の世界大会で、日本の仏教を紹介することを目的に制作された動画の上映の際には、会場全体が「祈る」という行いの尊さを共有し、現在世界で起こっている悲惨な争いについて思いを馳せ、改めて平和について考える機会となりました。

聴講した学生たちからは、「仏教系の大学にいながら全く知らない仏教の世界的ネットワークや国際交流活動が存在していることを知るきっかけとなり、勉強になった」、「日本の仏教の特徴、特に戒律主義がなぜこの国では定着しなかったのかなど、政治や民俗学的な観点からも調べてみたくなった」といった感想が聞かれました。

国際交流センターでは今後も本学の国際化に向けて同様の講演会を企画する予定です。

国際交流センター