愛知学院大学

ニュース&イベント

農林水産省東海農政局 現役職員による特別講義を行いました

NEWS

7月10日に日進キャンパスにて公衆栄養学と栄養教育各論を学ぶ健康科学部健康栄養学科の学生に対して、農林水産省東海農政局の企画調整室室長 井上俊樹様による特別講義を行いました。東海農政局は食料・農業・農村の活性化を通じた国民生活の安定向上及び国民経済の健全な発展、地域社会の振興やこれに資する人材育成を目的として、東海地域の各大学との連携を図っています。
本学では連携の覚書に従って「日本の食糧・農業・農村の課題と取組」について講義していただきました。

講義では60年間で変化した私たちの食事や栄養バランス(管理栄養士国家試験の出題範囲)、我が国が抱える農業の課題などについて教えていただき、学生たちは大学での学びとは違う視点で、食と農の関わりについて知識を深めることができました。
特に、現在進行中の食料・農業・農村基本法の見直しによる新たな食料安全保障の考え方、持続可能な食料システムの具体的な構築方法、そして何よりこれまでの農業が大きな環境負荷を抱えていたことから、環境負荷軽減を目的とした各種イノベーションの取り組み、食から日本を変えるニッポンフードシフト(国民運動化)などワクワクして聞き入りました。

連携に関する覚書

健康科学部健康栄養学科