愛知学院大学

ニュース&イベント

『中日新聞』掲載『若いうちから「腸活」セミナー』

メディア

2023年6月22日(木)本学日進キャンパスにて 、株式会社ヤクルト東海、株式会社ヘルスケアシステムズとの共同プロジェクトとして「一人ひとりにあった腸活」を見つけることを目的とした『あい♡ちょう活プロジェクト』を、 本学健康科学部健康栄養学科の学生を対象に実施しました。

普段、生活習慣との関連が深い腸内環境を知る機会は少ないことから、健康と栄養を学ぶ健康栄養学科の学生に腸内環境検査を体験してもらい、腸活をテーマとしたセミナーを実施しました。自分自身の腸内環境を知るとともに、腸内環境改善の重要性や自分に合った腸活を知る良い機会となりました。今後もこのような活動を継続していく予定です。

 

【参加した学生のコメント】
・検査によって腸内環境を知ることができ、改めて乳酸菌の大切さを知ることができた。

・乳酸菌に興味があって参加したので、とてもいい経験になりました。乳酸菌は健康や、睡眠の質の向上、免疫力にも関連するということを知って、これからもっと研究が進んでいけば、可能性がたくさんある菌なんだなということがわかりました。スーパーには色々な乳酸菌の種類があって、どれがいいのかよくわかりませんが、色々なものを試してみたいです。

・今までは健康な人の腸内環境改善のことしか考えていなかったけど、ヤクルトは介護が必要な方たちの腸内環境を改善して、病気を防いでいることを知って、初めての視点で驚いた。微生物の勉強もしてみたくなった。

・検査キットの有用性を知ることが出来ました。母や父に是非使用して欲しいな思いました。乳酸菌についても、生きている菌と死んでいる菌があることや、働きについても知ることができたので、家族の食生活に取り組んでいきたいです。

・興味を持つことができたのでまたこういう機会があったら新しい発見が出来ると思うので参加したい。

健康科学部健康栄養学科

メディア 中日新聞
掲載日 2023年6月24日
タイトル 健康 若いうちから「腸活」のセミナー

 

【許諾番号】20230624-29528
※クリックすると拡大してご覧いただけます。