愛知学院大学

ニュース&イベント

「ANA中部空港株式会社 見学会」開催

NEWS

2023年2月10日(金)に「ANA中部空港株式会社 見学会」を開催しました。
本学では2021年4月よりANA中部空港株式会社でグランドスタッフとして働く4名を出向職員として受け入れています。
これまで出向職員と本学キャリアセンター職員とが連携し、航空業界を目指す学生が「リアルな業界の特徴・ 仕事内容を感じ、学ぶことができる」をコンセプトに、学内外で様々なイベントを開催してきました。

この見学会に航空業界に興味のある愛知学院大学の学生12名が参加し、普段は目にすることのない空港のリアルな現場を見学。オペレーションマネジメント部とグランドサービス部の現場も見学させていただき、旅客視点では決して見ることのできないリアルな仕事を学ぶことができました。

見学会後に開催した座談会では見学したそれぞれの部署の職員の方に参加していただき、学生からの質問に答えていただきました。
学生からは「実際に現場で働く人たちの言葉を直接聞くことはすごく重みがあって、心に響いた」「『就活がゴールじゃない』 という言葉にハッとした」などの感想が寄せられました。

コロナ禍で学生にとっても厳しい状況が続いた中で、近い将来、社会で活躍する姿を思い描く素晴らしいきっかけとなりました。
今回の見学会の開催に際し、大変なご尽力を賜りましたANA中部空港株式会社の皆様にこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

「ANA中部空港株式会社 見学会」の詳細についてはPRESS RELEASEをご参照ください。

キャリアセンター