愛知学院大学

ニュース&イベント

「第7回 にっしん おやこでロースクール2022」を実施しました(8/6)

NEWS

8月6日(土)日進キャンパスにおいて、日進市・令和4年度提案型大学連携協働事業「にっしん おやこでロースクール2022」を実施いたしました。

このイベントは、社会において活き活きと生きるために重要なルールを知り、法・法律の存在を知ること、そして「法的なものの考え方(リーガルマインド)」の習得を目的として、日進市の親子を対象に2016年度から実施しています。

イベント当日は、こどもはこども達のグループ、大人は大人達のグループで判決を考えていただき、グループで考えた「判決」を裁判員になりきって模擬法廷教室(13号館3階)にて言い渡すことを体験していただくため、法的な専門知識が無くても困惑することがないよう本学教員・本学法科大学院修了の弁護士によりサポートさせていただきました

イベントには日進市在住の親子総勢25名の方に参加していただくことができました。
模擬裁判終了後には、修了証と記念品(本学で採蜜したはちみつ)を授与いたしました。
参加したお子さんからは「はじめは難しそうだったけど、裁判の詳しいことがわかり楽しかった。また、参加したい」とのコメントをいただきました。

社会連携センター