愛知学院大学

ニュース&イベント

トリア大学(ドイツ)と本学日本語教師養成課程の学生との交流プロジェクトを実施しました

NEWS

トリア大学(ドイツ)第2学部日本学科専任講師の佐藤杏奈先生と、本学日本語教育センター幹事の野田大志准教授が連携し、トリア大学の学生と本学日本語教師養成課程を受講している学生との交流プロジェクトを実施しました。

このプロジェクトは、本年4月から7月にかけて全6回開催されました。zoom使用によるオンラインの形で行われ、各回本学の学生は25名以上、トリア大学の学生は15名以上が参加しました。
トリア大学の佐藤先生のコーディネートのもと、トリア大学の学生の日本語学習のサポート、日独語それぞれの早口言葉の教え合い、「食」、「音楽」、「観光」をはじめとした日独の文化事情に関する情報交換をはじめとして、様々なタスクやグループワークが行われました。
双方の大学の学生たちは皆、積極的にプロジェクトに参加し、楽しみながらそれぞれの学びを深めることができました。

※日本語教育センターが主管する日本語教師養成課程(主専攻相当)は、本年4月に発足しました。現在、文学部日本文化学科の1年生~3年生、文学研究科日本文化専攻の大学院生、計49名がこの課程で学んでいます。

日本語教育センター