愛知学院大学

ニュース&イベント

池上彰特任教授 初の「ジャーナリズム論」春学期最終講義が終了しました

NEWS

法学部現代社会法学科において、本学特任教授であるジャーナリストの池上彰氏による初の「ジャーナリズム論」を開講していましたが、7月21日に春学期の最終講義をむかえました。
最終講義のテーマは「メディアと君たち~これからの人生で、君たちはメディアといかに付き合っていけばいいか考える~」で、「五輪関連の問題提起」から始まり、その後、「世論調査」、「視聴率」、「ベリングキャット(イギリスの調査報道ウェブサイト)」などを話題に、池上先生のジャーナリストとしての知見や本音も交えながら、ニュースに接する際のメディアリテラシーについて、学生に講義を行いました。

【池上彰特任教授コメント】
多くの大学で講義を受け持ってきましたが、ジャーナリズムやメディアに関する講義を行うのは初めてのことでした。その時々の時事ニュースを話題に出しながら、法律の観点に落とし込み、学生に伝えることは苦労しました。

全15回の講義内容は、書籍化が決定しています(KADOKAWAより2022年2月公刊予定)。
ジャーナリズムやメディアに関する池上彰氏初の著書となります。

この最終講義に関して、CBCラジオの「石塚元章 ニュースマン!!」のパーソナリティでもある、CBC特別解説委員石塚元章氏による取材がありました。
この模様は 7月31日(土)7:00~9:00に放送を予定しています。※放送日については、変更になる場合がございます。

「石塚元章 ニュースマン!!」について
土曜日 7:00~9:00
コソボ内戦やペルー人質事件などで世界を駆け回った”ニュースマン”石塚が、生活に密着した情報から、世界情勢までゴージャスにお届けするニュースショー
https://hicbc.com/radio/newsman/

radiko 聴取可能期限:8月4日 10:22まで
https://radiko.jp/share/?sid=CBC&t=20210731081331

 

法学部