愛知学院大学

ニュース&イベント

日本学校保健学会第67回学術大会が開催されました(11/5~11/7)

EVENT

11月5日(金),6日(土),7日(日)に,日本学校保健学会第67回学術大会が,心身科学部健康科学科の大澤功教授を大会長として日進キャンパスで開催されました(Webを主体とした開催)。
特別講演1「新型コロナウイルス感染症 その現状と課題」の脇田隆字先生(国立感染症研究所所長,厚生労働省アドバイザリーボード座長)は,来場が心配されましたが,新規感染者数が減少したこともあり,LIVE配信会場の14号館にお越しいただくことができました。脇田先生には,2019年末からの国立感染症研究所における新型コロナウイルス感染症への取り組みと学校での対策について,詳細なデータに基づいてお話をしていただきました。
特別講演2「新しい時代における養護教諭の実践・養成・研修の課題と展望」では,後藤ひとみ先生(前愛知教育大学学長)に,養護教諭養成の過去・現在・将来について,熱く語っていただきました。
日進キャンパスからのLIVE配信では,教育講演やプレナリーセッションにおいても多くのアクセスがあり,参加者にとって有意義な大会となりました。
なお,LIVE配信の企画は,シンポジウム等の他のオンデマンドコンテンツとともに,11月末まで大会特設サイトで視聴できます。

特別講演1:脇田隆字先生(国立感染症研究所所長)

心身科学部健康科学科