• 2つの学科、どこが違う? What's the difference?
  • 愛知学院大学で英語を学ぶ、その理由。
  • 2015年4月 英語英米文化学科 誕生
  • 2015年4月 英語英米文化学科 誕生

Which way will you choose?

愛知学院大学で英語を学ぶ  2つの学科

  • 英語英米文化学科
  • グローバル英語学科
2つの学科、どこが違う? What's the difference?
たとえばディズニー映画を観る。学びのプロセスは、こんなに違います。

1930年代のプリンセス「白雪姫」は、家事をしながら王子様が迎えにくるのを待つ、受け身な女性。一方、1990年代の「美女と野獣」の主人公ベルは、家事よりも読書が好き。自分で運命を切り拓こうとする積極的なプリンセスです。その変遷は、実際の社会における女性像そのもの。違いを見つけることで、学びを深めていきます。

「翻訳法」の授業で基本的なルールを学ぶと、自分ならではの字幕が作れるようになります。たとえば、“You can’t get what you want just by wishing for it. ”という女の子のセリフの場合、「待ってるだけじゃ、手に入らないわ」のように柔軟な発想で表現。原文のメッセージを正確に伝えるために、言葉のセンスをとことん磨きます。

Your future is here:Aichi Gakuin University

英語で楽しくコミュニケーション! 「AGU English Lounge」
2学科の学生を中心に、英語に興味がある学生や留学生、外国人教員が集まり、英語で交流する空間「AGU English Lounge」。愛知学院大学には、英語によるコミュニケーションを楽しむ環境があります。
学内国際交流
英語力を試せる多様なイベント
大学内の国際交流センターが主催するスピーチコンテストは、自分の意見を英語で表現する絶好の機会です。また、英語英米文化学科には、海外へのボランティア・ツアーや国際交流NPOの活動を通じて英語力を磨く学生がいたり、グローバル英語学科には、学生模擬国際会議に参加して、スピーチと同時通訳を担当する学生がいたり。日頃の学習成果を発揮する機会が豊富に設けられているので、実践的な英語力が身につきます。
話題と経験の豊富な先生たち。
英語英米文化学科※とグローバル英語学科、どちらの学科にもネイティブスピーカーをはじめ、留学や海外滞在の経験が豊富な先生が多く在籍しています。先生と学生の距離が近く、いつでも親身に教えてくれるのもポイント。英語が楽しい!と学生たちが感じるのは、話題も個性も豊かな先生たちが揃っているからなんです。
「世界」がどんどん 近くなる4年間
ネイティブスピーカーの教員から学んだり、世界中の文化に触れたり。2学科ともにしっかりと英語力を身につけ、世界で活躍するための「基礎」をつくります。
「世界」を感じる留学体験は、成長のチャンス!
留学制度
留学先/イギリス EC
Bristol EC English
Language Centres
林 英治さん
福井県立羽水高校出身
英語英米文化学科
講義でイギリス文化に強く惹かれ、2年次の夏に大学主催のエジンバラ大学語学研修に参加。3年次にはイギリスに1年間留学しました。最初のホームステイでは、空手好きのホストファミリーとのすばらしい出会いがありました。家族同様に接してくれ、現在も連絡を取りあっています。その後、学校の近くに部屋を借りて生活。物件の問合せから契約まで、交渉はすべて英語で大変でしたが、この経験はきっと就職活動にも生かせると思います。
留学先/イギリス EF International Language Centre Brighton 留学予定先/オーストラリア ボンド大学(交換留学)
光延 萌子さん
兵庫県・私立夙川学院高校出身
グローバル英語学科
もっと英語を上手に話したい!留学を決心したのは、2年次に行った西オーストラリア大学への語学研修で、自分の想いを上手に伝えられなかったことがきっかけです。留学先では英語の授業を理解できず、初めは苦労しました。授業後にはいつも残って、先生にたくさん質問。努力の結果、英語力が向上したと思います。英語を話せるようになったら、見える世界が本当に変わった。新たなステップとして、今度2回目の留学をする予定です。