Global Communication グローバル・コミュニケーション

English Culture Tour(英語キャンプ)

海外留学さながらの環境で、英語コミュニケーションを楽しむ。

文学部 英語英米文化学科では、毎年夏、長野県蓼科のセミナーハウスで 「英語キャンプ」を実施しています。英語コミュニケーションの実践を目的とし、1週間、寝室以外は日本語禁止。ネイティブの教員による多彩なアクティビティを通して、学生たちは「英語で思いを伝え合うこと」の楽しさを肌で感じ、自然と語学力を高めます。また、仲間と互いに学び合う中で、発信力や行動力、協調性なども豊かに伸ばしていきます。

English Only! No Japanese!

参加学生の声

文学部 英語英米文化学科
前田 実紀さん(名古屋市立富田高校出身)

英語漬けの生活をして語学力を高めたいと思い、1年次の夏、英語キャンプに参加。ネイティブの先生方の「生きた英語」に常にふれることができ、特にリスニング力が鍛えられました。さらに、アクティビティはドラマ製作や料理など、仲間と協力する機会がたくさん。自分から行動し、発言することの大切さを学びました。これからも英語力を伸ばし、異文化に関する専門知識を身につけて、国内外で活躍できる人をめざします。