学生論壇 China Report 本文へジャンプ

春思
唐·贾 至

草色青青柳色黄,
桃花历乱李花香。
东风不为吹愁去,
春日偏能惹恨长。


はじめに

 ここは、学生のレポートを掲載しています。内容は、教養セミナーⅠⅡⅢⅣに学ぶ学生と、中国文化事情に学ぶ学生が、春学期や秋学期でまとめたレポートです。
 大学に入ってまだ1年目の学生がほとんどで、本を読むことから資料収集し、インターネットを利用して収集することも多いです。教員は、レポートの書き方や引用の部分と、参考文献や参考サイトなど、特に著作権に関する意識を高めるために厳しく要求しているほか、多くの添削は特にしておりません。
 ここに学生のレポートを掲載する目的は、中国について、学生がどんなテーマに関心があるか、どういう風にレポートをまとめるか、いろいろ調べることによって考え方がどういう風に変わるかなどについて、これを読む方のために参考になればと思っています。そして、交流ができれば幸いです。
 もちろん、掲載されたレポートに関しての責任は教員にあります。ご指摘等がありましたら、是非とも次のメールアドレスを通してご一報ください。
molihua@gctv.ne.jp
2007年度学生レポート 教養セミナーⅠⅡⅢⅣ 中国文化事情
 
愛知学院大学教養部

教養部は全学部の教養教育を担当する組織として、学部から独立する形で設置されています。

・専門教育に不可欠な広い視野
・学問領域にとらわれない広範な教養
・豊かな人間性の育成

を目標としています。

高 尚 人 生 豊 富 教 養