教養セミナーIV
現代中国芸能事情

開講年度 2008年度
科目名 教養セミナーIV
開講種別 秋学期
対象学年 2学年,3学年,4学年
担当者 朱 新建
単位数 1単位
曜日・時限1 木曜日2時限

授業の概要(目標) 学生諸君、教養セミナーIII現代中国芸能へようこそ!
 今年度は教養セミナーIII現代中国芸能が初開講から3年目を迎えました。
 現代中国の発展につれて、伝統芸能と現代文明との折衝の矛盾が発生し、いかに伝統文化を守りながら現代文明を進めていくかが現代中国の発展を見ていく上でも興味深いものだと考えています。
 中国民族音楽グループの女子十二楽坊が日本で大ブレークしたように、中国は今でも伝統文化を守りながら、世界の先進文明を吸収しています。中国民族音楽の代表的な楽器である中国胡弓(中国名は「二胡Erhu」、英語名はチャイニーズーバイオリン)のプロ奏者だけでも20万人を誇ります。地方はもちろん、大都会の上海や北京でも、小学校の中に中国二胡サークルが一般的に存在します。すべてプロ奏者を目指しているわけではなく、趣味や文化教養として中国二胡を習っているのです。
 この教養セミナーは実際に中国二胡と中国の歌をやります。楽器を持っている人と一緒に中国や日本の曲を弾きます。受講生はギターやバイオリンなどの楽器を持ち込んで練習するのを歓迎します。中国の流行歌や童謡、民謡も習います。日本の歌を中国語で歌ってみます。学生各人のよく聞く音楽をCD持参で発表し、皆で聴きます。映画もやる予定です。そんな中で、日中文化交流を大事にし、それぞれの伝統文化を守る意識を高めたいと思っています。
授業の内容・スケジュール 現代中国芸能
秋学期
01 現代中国芸能と民族音楽概説
02 中国二胡DVDをみよう
03 中国二胡を触ろう
04 中国二胡と遊ぼう1(楽器持参)
05 中国二胡と遊ぼう2(楽器持参)
06 中国映画をみよう1
07 中国映画をみよう2
08 このCDを皆で聞こう 中国歌曲の魅力
09 このCDを皆で聞こう 日本歌曲の魅力
10 このCDを皆で聞こう 流行歌の魅力
11 合奏と合唱の練習 日本の歌(楽器持参)
12 合奏と合唱の練習 中国の歌(楽器持参)
13 秋の二胡演奏会(楽器持参)
14 発表会(楽器持参)
15 試験
評価方法(基準等) 出席と毎回の感想文とレポート試験による総合評価をします。
テキスト・参考文献 資料配布
参照ホームページ http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~molihua(華風茉莉花)
備考 ご質問、ご相談、欠席などのご連絡は下記まで。
研究室:2323 内線3043番
E-mail:molihua@gctv.ne.jp
開講対象学科 RHKNCSMUJWGY