2008年度春学期 教養セミナーI
現代中国事情

開講年度 2008年度
科目名 教養セミナーI
開講学科 教養教育科目
部門 教養科目
開講種別 春学期
学年学部 1学年 法学部
担当者 朱 新建
単位数 1単位
曜日・時限・教室 木曜日・1時限・7101

授業の概要(目標) 学生諸君,教養セミナー現代中国事情へようこそ!
 本年2008年は北京五輪開催(2008.8.8.8)の年になりました。社会主義中国は高度経済発展中にあり、その真価を問われる年でもあります。
 日中両国は一衣帯水の隣邦であり、2000年以上の交流の歴史があります。遣隋使、遣唐使をはじめ、人的な文化交流や経済交流は盛んに行われた時代がありました。ところで、近現代に入ると、西洋列強の拡張主義のもとで、日中両国間は不幸な時代もありました。日中間のこのような姿を知っておくことは、諸君にとってはきっと役に立つことでしょう。
 雪解けし、春を迎えた日中関係はこれからが大事です。本年の北京五輪に続き、2010年上海世界博覧会開催があり、中国はますます発展することでしょう。そして、日中両国の関係改善と友好交流はアジア地域だけでなく、世界の平和安定や調和協力のためにも大きな意義があるのではないでしょうか。
 春学期では一人ずつ教科書の『日中国交文献集』を分担して読みすすめながら、興味のあるテーマをみつけ、文献やパソコンなどでしらべて2000時字ほどのレポートにまとめてもらいます。毎回最新の中国事情について説明し、映像なども補助的に利用する予定です。インターネットするなどのパソコン操作の習得は勿論のこと、パソコンによるレポートの発表や討論なども可能です。
授業の内容・スケジュール 春学期
01.ガイダンス1 情報処理センターの利用法と学習支援室の活用法
02.概説  中日交流の歴史について
03.演習  日清戦争
04.演習  日露戦争 
05.演習  対華二十一ヵ条要求
06.演習  山東返還
07.ガイダンス2 日本語表現法と討論や口頭発表のコツーアサーション
08.演習  満州事変
09.演習  日中戦争
10.演習  盧溝橋事件
11.演習  大東亜戦争
12.演習  敗戦
13.レポートテーマ発表
14.レポート発表
15.レポート試験

 なお、このクラスのアドバイザーを担当しておりますので、学習上や生活上全般について、ご質問、ご相談、ご連絡などは下記まで気楽にお尋ねください。
研究室:2323 内線3043番
E-mail: molihua@gctv.ne.jp
評価方法(基準等) 成績評価は出席とレポート試験で総合評価します。優秀なレポートは『知の旅立ち』への投稿を推薦し、参照のHPに載せます。毎回元気で積極的に授業に参加してください。
テキスト・参考文献 竹内 実著『日中国交文献集』 蒼蒼社 2940円
本学丸善書店に販売
教養セミナーハンドブック 『大学で学ぶために』(配布)
参照ホームページ http://www.agu.ac.jp/~molihua(華風茉莉花)
備考 ご質問、ご相談、欠席などのご連絡は下記まで。
研究室:2323 内線3043番
E-mail:molihua@gctv.ne.jp