愛知学院大学

ニュース&イベント

MKC国際子ども支援ボランティア部より「途上国の子どもたちへの寄付物募集」のお知らせ (11/16)

EVENT

MKC国際子ども支援ボランティア部が途上国の子どもたちへお渡しをする寄付物を集めています。
詳細は下記をご確認ください。

日 時 2019年11月16日(土)10:00~13:00
受付会場 愛知学院大学 名城公園キャンパス
くすのきテラス2F 猿カフェ名城公園キャンパス店
物 資 不足しているもの
B5 ノート
・⼤学ノート
・⽅眼ノート
・英語ノート
⻘ボールペン
サッカーボール
バレーボール
鍵盤ハーモニカ
カスタネット
タンバリン
鈴(マラカス) など
備 考 ポスター(PDF)
郵送先 郵送での支援は随時募集しています
〒470-0195
愛知県⽇進市岩崎町阿良池12
愛知学院大学教養部 海野勇三

110回セミナ-は、食糧供給の基盤である「土壌」について解説していただきます。

今年は、国際土壌年とする決議が第68回の国連総会で決議されました。土壌は農業開発、生態系の基本的機能および食糧安全保障の基盤であることから、地球上の生命維持に必要不可欠です。50前のほうれん草と現在のほうれん草とでは味が全く異なると言われています。これは、ミネラルやビタミンが犠牲になっている土壌で栽培されているからです。この現象は、化学肥料の投与で食物が育ちやすい土壌を造ってくれる微生物と微生物が必要とする餌とのバランスが崩れているからです。食料増産の裏で世界中の土壌が不健康な状態に陥っており、大きな問題になっています。日本の土壌は大丈夫なのか?

今回は「私たちのもっとも身近な土壌の大切さ」について学ぶセミナーです。

老若男女を問いませんので皆様の参加をお待ちしております。