愛知学院大学

ニュース&イベント

【国際貢献】心理学科吉川教授がダナン大学-師範大学の教員に臨床動作法を指導

学術・研究

心身科学部心理学科の吉川吉美教授が、ダナン大学-師範大学(ベトナム)の教員に臨床動作法を指導しました。

吉川教授は、2009年よりベトナム中部地域の障害児・者およびその保護者・家族に対して、臨床動作法を通した支援活動を実施しており、今回は現地での支援者養成を目指した取り組みです。
当日は、吉川教授の臨床の様子を見学していただき、臨床動作法についての理解を深めていただきました。

また、障がい者のために考案されたスポーツ「ボッチャ」を紹介し、実際に体験していただきました。ベトナム国内ではあまり認知されていないスポーツのため、ダナン大学-師範大学の教員からは「今後普及していく様にしたい。」とお話いただきました。


なお、本取り組みは、JICAが支援する「2017年度第1回 草の根協力支援型」に採択されたものです。
本取り組みの概要は、コチラ( https://www.agu.ac.jp/topics/?p=17924 )よりご確認ください。

本学では、今後も継続的に国際貢献活動を実施していきます。今後の活動にもご期待ください。

<参考>
独立行政法人国際協力機構(JICA)HP 2017年度第1回草の根協力支援型 採択案件
https://www.jica.go.jp/partner/kusanone/shien/index.html

心身科学部 心理学科