愛知学院大学

ニュース&イベント

2021年度春学期留学生チューター活動を開始しました

NEWS

本学には、学部学科に所属する私費留学生及び交換留学生の学習・生活を日本人学生がサポートする、「留学生チューター制度」があります。

2021年度は、全国各地から、計11名の学部学科に所属する私費留学生を新入生として迎えることができました。4月3日(土)に、日進キャンパス、名城公園キャンパスにて、留学生とチューターとの新年度最初のミーティングを開催しました。

チューター制度を主管する部署である国際交流センターと教養部の教職員が連携して毎年行っており、チューターのアドバイザーを務める教養部の日本語担当教員である野田大志准教授(国際交流センター委員)らが見守る中、早速、留学生とチューターとが大変和やかな雰囲気のもと、自己紹介をし合ったり、今後の活動計画について相談したりしていました。

このチューター制度は始動して3年目になりますが、ようやく軌道に乗り、継続のチューターからは自主的な提案も様々に出てくるようになりました。

チューターと留学生との交流が、双方にとって有意義な学びの機会となり、ひいては本学の国際交流のさらなる活性化に繋がることを願っています。

【日進キャンパスの様子】

【名城公園キャンパスの様子】

 

国際交流センター