愛知学院大学

ニュース&イベント

中部国際空港(セントレア)見学会(協力:ANA中部空港㈱)開催(8/26)

NEWS

2021年8月26日(木)にANA中部空港株式会社によるご尽力のもと「中部国際空港(セントレア)見学会」を開催しました。
当日は、新型コロナ感染症対策を徹底のうえ、午前の部・午後の部の二部制で実施。二部併せて15名の学生が参加しました。
空港内見学では、チェックインカウンターや搭乗口、オフィス等での空港グランドスタッフの業務の様子を見学。学生は空港グランドスタッフ職の仕事のリアルを間近に触れ、飛行機の安全を守る使命感、チームワークの大切さ等を肌で感じている様子でした。また飛行機の運航を管理するオペレーションマネジメント部やソーティングエリアで搭乗客から預かった荷物の仕分けの様子も見学。ソーティングエリアでは「チェックインカウンターで預かった荷物はどこに行くのだろう?」と不思議に感じていた参加学生も多く、“謎”が解けた様子でした。
空港見学後は現役空港グランドスタッフによる座談会を実施。「仕事内容」・「仕事のやりがい」・「就職活動」等を熱心に質問し、耳を傾けている学生の様子が印象的でした。参加した学生からは「実際に見学しなければ分からないことがたくさん知れて良かった」「業務内容について実際のイメージと違って興味深かった」等の感想が寄せられ、大変貴重な機会となりました。

今回の見学会の開催に際し、大変なご尽力を賜りましたANA中部空港株式会社の皆様にこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。


愛知学院大学では、2021年4月よりANA中部空港株式会社の社員4名の出向を受け入れ、国際交流センターや学習支援室にて学生支援をしていただいております。今後もエアライン業界の理解を深めるイベント等を実施していく予定です。

●登壇スタッフのインタビュー記事
https://cip.agu.ac.jp/news/0614/index.html

●学習支援室での活動内容(インスタ更新中)
https://www.instagram.com/agu_english_session/?utm_source=qr

キャリアセンター