愛知学院大学

ニュース&イベント

【水泳部】第33回フィンスイミング日本選手権で安井穂佳さんが200mJビーフィンで日本新記録を樹立しました

クラブ

2021年11月13日(土)・14日(日)に東京都町田市立室内プールで安井穂佳さん(心身科学部健康科学科1年)が200MJビーフィンで1分57秒49と日本新記録・大会新記録を樹立し、優勝しました。

【安井さんのコメント】
フィンスイミングは1950年代にヨーロッパで発祥し韓国や中国でも盛んに行われており、水中最速競技として世界で人気の高いスポーツです。この競技はスピードが他の水泳競技よりも出るため、モノフィン(1枚の大きなフィン)ではイルカになったような体験ができます。また、ビーフィン(片足ずつ履くフィン)は泳ぎ方がクロールなので初心者でも始めやすいところが魅力です。
高校時代にユース日本代表として、様々な国際大会を経験してきました。
しかし、日本ではマイナースポーツであるため、フィンを付けて練習が出来るプールの環境がない中で、この競技に打ち込むことは難しかったです。
地元に住みながらフィンスイミングを続けたいと思いもあり、設備が整った立派なプールがある愛知学院大学に入学することが出来て嬉しかったです。
スポーツ障害を抱えながらも周りの方のサポートがあり、今回2年ぶりに開催された日本選手権において日本記録を樹立することが出来ました。今後も世界でも戦えるような技術をさらに修得し、私が今まで得てきた経験を活かしながらこのスポーツを日本中に広めて、将来オリンピック種目になるよう日本でも盛んなスポーツにしていきたいです。

<今後の大会開催予定>
2022年1月16日 第18回関東オープンフィンスイミング大会(町田市立室内プール)
2022年3月19日 第18回フィンスイミング日本学生選手権大会(千葉県国際総合水泳場)

これからも安井さんの活躍に期待しています!

学生部学生課