

東国原英夫氏の特別講演会が開催されました
11月28日(水)に前宮崎県知事の東国原英夫氏による特別講演会が100周年記念講堂で開催されました。本学学生及び一般の方で会場は埋めつくされました。
講演会では、東国原英夫氏の小学校時代の夢についてや、ビートたけし氏の弟子入り秘話、たけし軍団の裏話、知事時代の苦労話などをお話いただきました。ざっくばらんな自身の体験談からは、「ピンチ(失敗)は学びの場である」という強いメッセージが伝わってきました。
また、持論としている3つの言葉(「不可能はない」「頑張ればなれる」「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」)を教えていただきました。ご自身の小学校時代からの夢「お笑い芸人と政治家」を実現したことに触れ、チャレンジすることの大切さを学生達に強く語ってくれました。
終了予定時間を10分過ぎる程熱く語っていただいたと同時に、テンポ良い話し方と話の内容に終始笑いが絶えない講演会となりました。
<講演会の様子>
※講演会の様子は、
キャンパスブログでも紹介しています。
【関連リンク】
第1回大学生のための特別講演会(福澤朗氏) ⇒
http://www.agu.ac.jp/news/news843.html