開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名社会教育経営論Ⅱ
担当教員木見尻 哲生
学期曜日時限秋学期 火曜日 5時限
チームコードzq6tgud
科目区分必修
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーL211-271-54
L211-271-53
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
社会教育の意義を理解し、社会教育を担う力量を養う
授業の概要
生涯学習ボランティアの活躍や地域課題への取り組みなど、社会教育に期待されている新しい役割についての理解を深めながら、社会教育を担う力量を養うことを目指す。また、地域とのつながりを意識した新しい学校の姿についての学びを通して、学校教育と社会教育の望ましい連携のあり方について、多様な考え方や価値観の交流を通して学びを深める。
授業の到達
目標
少子高齢化、人口減少、地方財政の逼迫など社会教育の環境整備にとって厳しい状況が続いている。その一方で、人間関係が希薄化する中、社会教育には地域づくりへの貢献などこれまで以上の役割が期待されている。この授業では、このような困難な状況の下で、より効率的な社会教育行政や施設運営のあり方について理解を深め、社会教育を支える力量を養うことを目標とする。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
電子メールを使用して授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1社会教育経営論Ⅰの復習と授業の進め方【予習】社会教育行政や施設運営のあり方について考えておく(90)、【復習】授業の概要を確認し、疑問点を明確にする(90)
2生涯学習ボランティアと地域ネットワークの形成【予習】社会教育・生涯学習分野のボランティアの実情について調べておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
3生涯学習ボランティアの実際(名古屋市の事例)【予習】生涯学習ボランティアの役割や期待について考えておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
4市民講師による講座1(成り立ちと展開)【予習】市民講師について調べておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
5市民講師による講座2(今日の状況)【予習】市民講師の可能性や問題点について考えておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
6地域づくりと社会教育(歴史と展望)【予習】社会教育の課題として「地域づくり」について調べておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
7社会教育と地域課題1(防災・防犯)【予習】社会教育における防災・防犯の課題について調べておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
8社会教育と地域課題2(福祉の課題)【予習】社会教育における福祉の課題について調べておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
9社会教育と地域課題3(国際化、多文化共生)【予習】社会教育における国際化や多文化共生の課題について調べておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
10地域に開かれた学校づくり(施設開放と学社連携)【予習】学校教育の変貌を社会教育との関連で調べておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
11コミュニティスクール1(意義と概要)【予習】コミュニティスクール(学校運営協議会制度)について調べておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
12コミュニティスクール2(実例と課題)【予習】コミュニティスクールの可能性と課題について考えておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
13地域学校協働活動1(理念と制度)【予習】地域学校協働活動について調べておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
14地域学校協働活動2(事例研究)【予習】地域学校協働活動の可能性と課題について考えておく(90)、【復習】授業内容をふり返り、疑問点を明確にする(90)
15まとめとふりかえり【予習】半年間の授業内容を再確認する(120)、【復習】十分理解できていない点を明確にして、学習を深める(90)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
授業内小レポート25%授業で取り上げた課題について基本的な理解ができ、生涯学習を支援するための工夫や対策について、自分の意見をまとめることができているか。
グループワークや発表25%グループワークへの参加状況、討論、発表、小レポートへの取り組み。
授業内試験50%半年間の授業を振り返って、社会教育行政に関する基礎的な知識を身に付けているか。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業時に質問の時間を設ける。また必要に応じて、授業前後の時間を利用したり、電子メールでの対応を行う。
備考
画像
ファイル
更新日付2023/02/03 19:52:41