開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名教職実践演習(中・高)
担当教員山口 拓史
内田 康弘
大矢 忠史
近藤 雅
榊原 博美
学期曜日時限秋学期 木曜日 4時限
チームコードqyi9cz9
科目区分その他
授業形態演習
対象学年4年
単位数2
科目ナンバーL412-844-15
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
教職課程における学びの軌跡の集大成
授業の概要
 建学の精神「行学一体・報恩感謝」を基盤として1年次から学内外の資源を活用して学んだ学習知と実践知とを統合し、教職に関する学びの集大成として位置づけます。使命感や責任感を伴った確かな指導力をもつ教員としての資質や実践力が身についているか確認し、客観的に評価を行います。
 授業は、講義や演習、プレゼンテ-ション、事例検討・ロールプレイ等を組み合わせて実施しますが、実際の教育現場を想定して、現代的な教育課題等を取り込んだワ-クショップ型授業も積極的に展開します。
授業の到達
目標
学校教員として求められる以下の①~④の事項に関して、理解や把握の現状を確認し、自らの課題を見つけ、不足している知識や技能等を補うことができる。
①使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項
②社会性や対人関係能力に関する事項
③子ども理解や学級経営等に関する事項
④教科内容等の指導力に関する事項
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表当日にWebCampus「講義連絡」によって、授業講評を配信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1【ガイダンス①】※正指導教員
全クラスが集合し、授業計画についての説明、必要書類等の配付などの全体ガイダンス後、正指導教員の各クラスに分かれて「教職課程履修カルテ」の記入を行う。
<予習>特に予習を必要としない
<復習>この授業のねらいについて確認しておく(100~)
2【教育実習の振り返り①】※各教科教育法担当教員(教科ごとに分かれて受講)
(1)学生による授業設計(教材探し、教材化、授業づくり、授業研究)、模擬授業及び相互評価、グループ討論(実習記録・実習時作成の指導案を改善して使用する)
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
3【教育実習の振り返り②】※各教科教育法担当教員(教科ごとに分かれて受講)
(2)教育実習の学級経営案の作成、発表及びグループ討論
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
4【事例検討・ロールプレイ①】
 学力差、学級崩壊、モンスターペアレント、虐待などに関する事例検討と、場面に応じた対処方法に関するロールプレイングを行う。
(1)事例検討の方法と実践 ※八田純子担当
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
5【事例検討・ロールプレイ②】
 学力差、学級崩壊、モンスターペアレント、虐待などに関する事例検討と、場面に応じた対処方法に関するロールプレイングを行う。
(2)事例検討とロールプレイ ※吉川吉美担当
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
6【学校教育体験活動】※正指導教員
ゲストスピーカーによる講演。
<予習>特に必要ないが、遅刻(講演中の入室)は認めない(90〜)
<復習>講演内容を自身の教育実習に活用するために考察を加える(90〜)
7【ガイダンス②】※正指導教員
(1)履修済み教職科目等を振り返って課題等を明らかにする。
(2)全体発表会(第14回)に向けたグループ編成、グループ毎の発表会準備スタッフの選出。
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
8【総合演習(グループワーク)①】※正指導教員
 「教職ポ-トフォリオ」を活用して自らを振り返り、教職に向かう決意等を発表しあってクラス内で共有する。
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
9【総合演習(グループワーク)②】※正指導教員
・各クラス単位で発表会テーマ等を選定する。
・グループワークを通じて教職に求められる資質能力を高める。
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
10【総合演習(グループワーク)③】※正指導教員
・発表テーマに関する資料等の収集、研究、討議。
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
11【総合演習(グループワーク)④】※正指導教員
・発表テーマに関する資料等の収集、研究、討議。
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
12【総合演習(グループワーク)⑤】※正指導教員
・各グループでの発表資料(10分以内のスライドショー)の作成。
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
13【全体発表会(前半)】※担当教員全員
 各クラスによるプレゼンテーション(担当教員全員による審査を含む)。
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
14【全体発表会(後半)】※担当教員全員
 各クラスによるプレゼンテーション(担当教員全員による審査を含む)。
<予習><復習><課題>は各担当教員の指示に従ってください(180〜)
15【まとめ】※担当教員全員
・報告書の作成
・最終評価
すべての提出書類等を完成させて、提出します(180〜)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
グループワーク 、課題レポート,
プレゼンテーション等
100%各課題における主体的姿勢、内容の質・量のレベルにより総合的に判断します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『特に指定しない。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『必要なプリント類を配付する。また、担当者が必要に応じて参考書等を紹介する。』
参考URL
質疑応答
正指導教員あるいは各担当教員の指示に従ってください。
原則として、授業時間内あるいはオフィスアワーにおいて随時対応します。
備考
※上記の各回授業内容は変更する場合があります。
【重要】
(1) 教職をめざす者としてあるべき姿勢で授業に参加することを強く求めます。
(2) 各クラス内でのチームワークがとても重要になります。
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更新日付2023/02/27 12:16:24