開講年度2023
開講学科英語英米文化学科 2015年度以降入学
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名アメリカ文化特講Ⅰb/欧米文化特講Ⅱb
担当教員高木 眞理子
学期曜日時限秋学期 金曜日 2時限
チームコードorqz2zy
科目区分選択
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーK331-802-06
K331-802-74
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
K-DP2-1 異文化理解力 ◎
K-DP2-2情報リテラシー・批判的読解力 ◎
K-DP2-3論理的思考力・表現力 ◎
K-DP2-1 英語圏の人々の多様な生活様式や価値観を広く深く理解できる ◎
K-DP2-2 英語圏における現代社会事象を、多角的な視点から理解し説明できる ◎
K-DP2-4 日本語や英語による文献や資料を正確かつ批判的に読み解くことができる ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
第二次大戦後から現代までの「アジア系」アメリカ人を通してみるアメリカ社会:寛容な社会をめざして
授業の概要
アメリカにおける日系、中国系、フィリピン系などの戦前の移民の経験を理解した上で、資料(日本語、英語)を読み解きながら、第二次大戦中・戦後から最近までの各アジア系アメリカ人コミュニティのアメリカにおける経験を概観する。移民一世、二世のオーラルヒストリーや戯曲の読み合わせを通じ、社会背景と移民の経験の「追体験」を試み、特に、移民母国とアメリカとの国際関係やアメリカにおける偏見との戦いの意味を探る。アメリカ社会で「アジア系」という概念が生まれたプロセスを理解し、現在の「アジア系」とそれを形作る各コミュニティとの関係を考える。
授業の到達
目標
特に第二次大戦勃発後から最近までの「アジア系」アメリカ人の経験を、日系、中国系、フィリピン系のようなコミュニティの視点だけでなく、「アジア系」という大きなくくりでのアイデンティティ形成の視点から理解する。日本語、英語による論文や新聞・雑誌記事、小説の一部を読み、多様なアジア系コミュニティの特性を歴史的、社会学的に分析する力を身につける。マイノリティの立場からアメリカ社会の歩みを辿ることで、偏見・差別をなくすための相互理解の重要性を学ぶ。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusより授業および試験の講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1イントロダクション 「アジア系」アメリカ人という概念復習:「アジア系」についてポイントをまとめ、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
2第二次大戦と日系コミュニティへの衝撃 
二世のオーラルヒストリーを使ってディスカッション 
復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
3第二次大戦と中国系・コリアン系・フィリピン系のコミュニティ復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
4日系の強制収容と日系兵士のアメリカへの貢献  
MIS 第442部隊 第100大隊
復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
5日系の再定住とJACLの差別的法律改正運動  
マイク・マサオカの自伝と評価
復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
6戦争花嫁と1952年移民帰化法、1965年移民法復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
7戦後移民の経験  
戯曲Teaの読み合わせを通じて戦争花嫁の心情を「追体験」する
復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
81965移民法以降のアジア系と日系のリドレス運動 復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
9中国系移民  その背景と現状  

旧移民と1965年移民法以降の移民
復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
10ベトナム系移民 その背景と現状  

難民と移民
復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
11フィリピン系移民 その背景と現状  
作家Carlos Bulosanの作品を通じて
復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
12コリアン系移民 その背景と現状  
1992年ロス暴動の記事を読む
復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
13「アジア系」というアイデンティティの重要性  

9.11とアジア系
復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
14移民の各母国とアメリカとの政治的、経済的関係と各アジア系コミュニティ復習:授業を振り返り、課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読み、次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
15まとめ 
これまでの確認
日本からの日系へのまなざし、アジア系へのまなざし
日本人は海外日系人の経験を通して何を学ぶべきか考えてみる(240分)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
まとめ試験40%学期を通じての授業内容への理解度、自分の意見のまとめ方。
課題コメント30%授業でのテーマに対する理解度
授業への貢献30%授業への積極的参加、発言など
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『配布資料を使用する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『罪なき囚人たち-第二次大戦下の日系アメリカ人』ロジャー・ダニエルズ著、川口博久訳南雲堂9784523263081
参考URL
1.授業で紹介する
質疑応答
授業後かオフィスアワーに質問してください。
オフィスアワーに研究室をたずねる場合、事前にアポイントメントをとってください。
備考
授業の内容は進捗状況や受講数によって変更することがある。
遅刻3回で欠席1回とみなすので注意すること。
詳しい授業内容や進め方は最初の授業で説明する。
授業テーマや配布プリントに対して自分の意見を述べたり、他人の意見を聞いて、ポイントをまとめ、授業ノートをつくること。
WebCampusで連絡をするので、必ず登録しておくこと。
画像
ファイル
更新日付2023/02/02 08:42:18