開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2023年度健康科学部健康栄養学科
2023年度健康科学部健康科学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名英語表現法Ⅳ
担当教員石川 一久
学期曜日時限秋学期 水曜日 3時限
チームコードqfo57jb
科目区分選択
授業形態外国語
対象学年2年
単位数1
科目ナンバーB234-141-26
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
丸暗記は避けたい、ネイティブの感覚に迫る英文法
授業の概要
この科目は、大学教育の土台となる「基礎学力の育成」を目指すポリシーに則って、言語表現の基礎学習力を培うと同時に、さらに一歩進んだ英語の文法力、語法も身につけていきます。
この授業は「英文法」の授業です。確かに規則は学習しますが、従来皆さんが習ってきた「規則だけ」の文法とは異なる視点に立って学んでいきます。ネイティウ゛・スピーカーの「感覚」を押さえれば、中学校や高校で習ってきた一見関係のなさそうな文法「規則」が、共通項としてまとめて習得できるメリットがあります。これまで無理やり覚えてきたと思われる「熟語」・「構文」の丸暗記をできるだけ避けたいと思います。
 「英文法」に興味のある人や、TOEICや英検受験を考えている人、自分の専門分野の英書を正確に読みたい人、授業内容を英会話に生かしたい人、または、将来、英語教育に携わる希望のある人の受講が望ましいです。
授業の到達
目標
英会話やメール等のコミュニケーションにおいて正しい英語の運用ができる。専門書を正確に読むことができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日以降にWebCampusメッセージにて授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1主語・(助)動詞の倒置(その1)
なぜ倒置が起こるのか?
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認

以下同様
2主語・(助)動詞の倒置(その2)
No sooner had S V(過去分詞) than S V(過去形)、
Scarcely had S V(過去分詞) when S V(過去形)の表現がなぜ「~するやいなや」となるのか?

前置詞ofのイメージ(1)
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
3aとtheの攻略(1)
これまであまりしっかりと触れられていなかった項目だからこそ、ネイティブスピーカーの基本イメージをしっかり捉えることで学びやすくなる。


前置詞ofのイメージ(2)
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
4aとtheの攻略(2)

前置詞ofのイメージ(3)
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
5aとtheの攻略(3)
aもtheも付かない場合とは

前置詞ofのイメージ(4)
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
6aとtheの攻略(4)
another, the other, the others, othersの捉え方

前置詞ofのイメージ(5)
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
7aとtheの攻略(5)

復習問題により理解を深める
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
8数えられる名詞と数えられない名詞(1)
「サラダの中にりんごがいっぱい入っている。」 は、There are too many apples in the salad.か、There are too much apple in the salad.のどちらが正しいか? その他、様々な例で練習しよう。
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
9数えられる名詞と数えられない名詞(2)

練習問題による理解
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
10SomeとAny(1)
これまで、「疑問文、否定文では、someはanyになる。」と習ってきたら要注意。疑問文、否定文でもsomeは可能。someとanyの基本メージを正しく押さえれば問題ない。それどころか、さらに肯定文でのanyまでちゃんと捉えられる。また、If節中では、一般になぜanyが使われるかもわかってくる。
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
11SomeとAny(2)
練習問題で理解を深める
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
12SomeとAny(3)
TOEICなどの文法問題で問われるsome of ~の語法
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
13否定のイメージ(1)
文中のnotが何を否定するか、「notの基本役割」を理解すれば、文が把握できる。not always(いつも~とは限らない)のような表現はわざわざ「部分否定」という用語をあてたけれど、「notの基本役割」を理解しておけば、何もこれだけ特別扱いする必要もない。
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
14否定のイメージ(2)
相手に直接的な表現でなく、やんわりと伝えるnotを用いた表現を学ぶ。
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
15否定のイメージ(3)
no more than~(たった~), no less than~(~ほど多くも), not more than~(せいぜい(多くて)~), not less than~(少なくとも~)が、なぜそういう意味なるのか、notとnoの違いを理解することで攻略
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
平常点30%授業への参加度、授業態度、毎回回収するプリント(重視)
遅刻の場合は、その日の平常点が半減します。
試験の成績70%授業内の学習項目の理解度
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『プリント(無料)使用』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問は、授業の後受け付けますし、それ以外の時間でも、Teamsで質問を受け付けます。その際、受講している科目名と学籍番号・氏名を伝えて下さい。
備考
この授業の学習項目は「英語表現法 I・II・III」(石川開講)とは異なりますので、「英語表現法 I・II・III」を受講していなくても問題ありません。

ただし、「英語表現法 I・II・III」の内容に言及する場合は、その内容を復習していきます。
英和辞典持参のこと。携帯電話を辞書代わりに使えません。
座席は指定します。(くじ引き(ただし、前席希望者は配慮します。))
授業中の私語や携帯電話の操作は厳禁します。
皆さんの理解度に応じて進度が多少前後することがあります。
画像
ファイル
更新日付2023/02/02 17:40:28