開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名中国語Ⅰ 未修得者
担当教員陳 秦銀
学期曜日時限秋学期 木曜日 5時限
チームコードk5yj3aw
科目区分必修
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB114-147-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP2-1 多様性の理解 ◎
B-DP3-2 言語表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
面白く学ぼう
授業の概要
中国語の発音、文字表記、基礎的な語彙、文型を学習し、最低限のコミュニケーション能力を習得する。外国語を学ぶときに最も重要なものの1つが発音である。中国語Ⅰでは発音の練習に重点を置くことになる。
自宅での学習の際には、中国語特有の発音を身につけるため、テキスト付録のCDを使って、繰り返し発音を練習して欲しい。
授業の到達
目標
中国語の初歩的な文法と単語を身につけることを目標とする。
簡単な日常会話と自己紹介ができるようにする。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に「講義連絡」にて授業講評を送信する。
使用言語
中国語と日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1声調、単母音、複合母音[予習]シラバスを読み、本授業内容を予め把握する(15分)
[復習] 声調、単母音、複合母音を復習し、覚える(30分)
[課題]テキストp13とp14の練習(20)
2子音[予習]子音を予習する(30分)
[復習]単母音、複合母音、子音を復習し、覚える(30分)
[課題]テキストp15,16の単語を読む、p17の練  習(20分)
3鼻音を伴う母音、発音のまとめ[予習]鼻音を伴う母音、発音のまとめを予習する(30分)
[復習]単母音、子音の発音を復習し、覚える(30分)
[課題]テキストp19の数字の発音を練習する(15分)
4第1課 こんにちは。   
     本文A 形容詞述語文   
「予習」 p21のあいさつの言葉とp24の新しい単語の予習(30分)
[復習]挨拶のの言葉を覚える、第1課の本文Aと文法の復習(30分)
[課題]第1課の本文Bと新しい単語の発音の練習(15分)
5第1課 こんにちは。   
     本文B 主述述語文
[予習]本文Bの文法を予習する(30分)
[復習]第1課の本文を復習し、覚える(30分)
[課題]テキストp26、27の練習問題(20分)
6第2課 私は図書館に行く。
     本文A 動詞述語文    
[予習]第2課本文Aの新しい単語と本文を予習する(30分)
[復習]第2課の本文Aと単語を復習し、覚える(30分)
[課題]第2課の本文Bと新しい単語の発音の練習(15分)
7第2課 私は図書館に行く。
     本文B 動詞述語文「是」述語文
[予習]本文Bの文法を予習する(30分)
[復習]第2課の本文A、Bを復習し、覚える(30分)
[課題]テキストp30、31の練習問題(20分)
8第3課 今日は何月何日ですか。 
    本文A 名詞述語文    
[予習]第3課本文Aの新しい単語と本文を予習する(30分)
[復習]第3課の本文Aと単語を復習し、覚える(30分)
[課題]第3課の本文Bと新しい単語の発音の練習(15分)
9第3課 今日は何月何日ですか。 
    本文B 時刻の言い方
[予習]本文Bの文法を予習する(30分)
[復習]第3課の本文A、BとBの新しい単語を復習し、覚える(30分)
[課題]テキストp34、35の練習問題(20分)
10第4課 あなたは何人家族ですか。
     本文A 所有を表す「有」  
[予習]第4課本文Aの新しい単語と本文を予習する(30分)
[復習]第4課の本文Aと単語を復習し、覚える(30分)
[課題]第4課の本文Bと新しい単語の発音の練習(15分)
11第4課 あなたは何人家族ですか。
     本文B 存在を表す「有」
[予習]本文Bの文法を予習する(30分)
[復習]第4課の本文A、BとBの新しい単語を復習し、覚える(30分)
[課題]テキストp38、39の練習問題(20分)
12第5課 あなたは今どこにいますか。
     本文A 所在を表す「在」
[予習]第5課本文Aの新しい単語と本文を予習する(30分)
[復習]第5課の本文Aと単語を復習し、覚える(30分)
[課題]第5課の本文Bと新しい単語の発音練習(15分)
13第5課 あなたは今どこにいますか。
     本文B 主語+在+場所+動詞+目的語
[予習]本文Bの文法を予習する(30分)
[復習]第5課の本文A、BとBの新しい単語を復習し、覚える(30分)
[課題]テキストp42、43の練習問題(20分)
14第6課 昨日どこに行きましたか。
     本文A 動作の完了を表す「了」
     本文B ~を~しながら~する
     秋学期の復習
[予習]第6課本文Aの新しい単語と本文を読む本文Bの文法を予習する(30分)
[復習]第6課の本文Aと単語とBの新しい単語の復習(30分)
[課題]テキストp46、47の練習問題(20分)
15口頭試験と筆記試験[予習]秋学期に学んだことを復習する(30分)
[復習]母音と子音の発音の復習(30分)
[課題] 挨拶言葉を覚えてもらう(20分)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
平常点 40%出席率、小テスト
口頭試験 20%期末の会話テスト
筆記試験 40%文法を中心する問題
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『楽しい中国語教室』趙晴・陳秦銀郁文堂2500
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
随時対応します。
備考
画像
ファイル
更新日付2023/02/10 15:02:16