開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2023年度健康科学部健康科学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名情報科学Ⅱ
担当教員上原 宏行
学期曜日時限秋学期 月曜日 4時限
チームコード4dlkip7
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-601-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-1 情報収集力 ◎
B-DP3-5 問題解決力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
Excelを使いこむ、数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)
授業の概要
情報科学Ⅰで扱ったExcelをさらに使いこなすため、様々な関数やピボットテーブルの操作を通して理解を深めていきます。また、Excel上で動くVisual Basic for Application (VBA)を用いて、簡単なプログラムを作成するための手順を理解し、最終的にはExcel自動化に向けたプログラムを作成します。
なお。毎回、理解度を確認しながら授業を行うので、授業内容を調整することがあります。
また、この授業は数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)対応科目であり、モデルカリキュラム導入の後半を担当します。
授業の到達
目標
この授業の到達目標は以下の通りです。
①今のAIにできること、できないことが説明できる。
②様々なExcel関数が使いこなせる。
③ピボットテーブル・ピボットグラフが使える。
④VBAを用いてプログラムを作り、Excelを自動化できる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
提出課題については、講義中およびTeamsから出題意図・評価基準等を説明する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス
データサイエンス導入
(1-4: データ・AI利活用のための技術)
データ解析(予測・分類・パターン発見など)
非構造化データ処理
データの可視化
パターン認識
今のAIに出来ることとできないこと
【復習】講義内容を復習し、理解できなかった項目を調べる(240)
2データサイエンス導入
(1-5: データ・AI利活用の現場)
データサイエンスのサイクル
(1-6: データ・AI利活用の最新動向)
AI等を活用した新しいビジネスモデル
AI最新技術の活用例
【復習】講義内容を復習し、理解できなかった項目を調べる(240)
3情報科学Ⅰの復習-1回目
相対参照、絶対参照、複号参照
表示形式、桁数の制御
簡単な関数(MAX、MIN、AVEREGEなど)
【復習】講義内容を復習し、理解できなかった項目を調べる(240)
4情報科学Ⅰの復習-2回目
表の作り方、罫線の引き方
様々なグラフの表し方
【復習】講義内容を復習し、理解できなかった項目を調べる(240)
5様々な関数
VLOOKUP、IFERRORなど
【復習】講義内容を復習し、理解できなかった項目を調べる(120)
【復習】ネットでExcel関数について検索し、新たな関数の使い方を理解する(120)
6データの入力規制、条件付き書式【復習】講義内容を復習し、理解できなかった項目を調べる(120)
【課題1】1ヶ月の予定表を作成する(120)
7テーブルの作成と活用、ピボットテーブル【復習】講義内容を復習し、理解できなかった項目を調べる(240)
8ピボットテーブルのデータベースとしての活用
オープンデータを使ってみる
【復習】オープンデータをもとに授業内容の復習を行う(240)
9ピボットグラフ
オープンデータを使ってみる
【課題2】オープンデータをもとに、興味深いデータを見やすいグラフにまとめる(240)
10VBAとは
VBAプログラムを実行してみよう。
Msgbox、 Range、Valueなど
【復習】自分のパソコンでVBAが動く環境を整え、プログラムを実行してみる(240)
11簡単なプログラムの理解1
Dim、 InputBox、For Nextなど
【復習】授業で扱った機能を、自分のパソコンで実行してみる(240)
12簡単なプログラムの理解2
If Then Else、 Do Loopなど
【復習】授業で扱った機能を、自分のパソコンで実行してみる(240)
13簡単なプログラムの理解3
複数シート間での操作
【復習】授業で扱った機能を、自分のパソコンで実行してみる(240)
14課題3 プログラム作成【復習・課題】作成中のプログラムを完成に近づける(120)
【課題】新たなプログラムを作成してみる(120)
15課題3 プログラム作成【復習】今までの知識をもとに新たなプログラムを作成してみる(240)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
課題50%課題1(15%)、課題2(15%)、課題3(20%) 。学習した関数、機能や命令などを理解し、工夫されたモノができているかを評価する
実施状況50%毎回提出する実施状況をもとに評価する
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『自作プリントを配布する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『教養としてのデータサイエンス』北川/竹村編講談社1800円+税978-4-06-523809-7数理・データサイエンス・AI教育プログラムを履修する学生には購入を薦める
2.『Excelでまなぶプログラミング』実教出版500円+税978-4-407-35022-7プログラミング未経験の学生向き
3.『30時間アカデミックOffice2019』杉本くみ子・大澤栄子実教出版1300円+税978-4-407-34833-0情報科学Ⅰのテキスト
参考URL
質疑応答
授業中またはオフィスアワーで対応します。
連絡方法はWebCampusのオフィスアワーを見てください。
備考
欠席、遅刻、私語、居眠り、携帯操作及び机上に置くことなどは減点します。
PC端末を操作することが基本になるので、10回以上の出席が最低条件です。
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ファイル
更新日付2023/01/31 11:21:08