開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2023年度健康科学部健康栄養学科
2023年度健康科学部健康科学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名生物学Ⅱ
担当教員小木曽 学
学期曜日時限秋学期 火曜日 2時限
チームコードoc6jbm0
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-420-22
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-4 論理的思考力 ◎
B-DP3-5 問題解決力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
生物多様性を考える
授業の概要
生命科学の発達にともない、遺伝子検査や遺伝子治療、ゲノム編集など、遺伝子とは何か、を理解することが必要とされています。生物学IIでは、一般教養として、関連の新聞記事を理解することができるレベルの基礎知識を身につけることを目指します。さらに、環境問題が遺伝子に与える影響、人間による環境の変化がもたらす地球レベルでの危機など、これらを統合的に理解し、生物多様性のもつ意義を認識し、社会貢献ができる人材を育てます。
授業の到達
目標
我々の住んでいる地球には、約180万種の名前の付いた生物がしられています。それぞれの種には遺伝子の多様性があり、構成する生物種によって多種多様な生態系もみられます。生物学IIでは、遺伝子レベルで多様性を生む仕組みを理解し、分子進化から種の分化にいたる過程を説明できるようになることを目指します。また、地球温暖化、オゾン層の破壊、内分泌かく乱物質などの環境問題が生態系に与える影響についても説明でき、この地域の多様性を代表する東海丘陵要素を守るために何をすべきか、何をしてはいけないか、を論じられるようになることを目指します。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日にWebCampus・講義連絡にて授業講評を送信します。定期試験の解答状況に関するコメント、講義の到達目標、成績評価基準に関する補足説明などを中心に、総評を送信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1遺伝子の構造1配布資料の復習 240分
2遺伝子の構造2配布資料の予習、復習 240分
3遺伝子の複製配布資料の予習、復習 240分
4遺伝子の転写と翻訳1配布資料の予習、復習 240分
5遺伝子の転写と翻訳2配布資料の予習、復習 240分
6突然変異配布資料の予習、復習 240分
7遺伝情報の発現と調節1配布資料の予習、復習 240分
8遺伝情報の発現と調節2配布資料の予習、復習 240分
9種の分類および系統進化、小テスト配布資料の予習、復習 240分
10生物多様性1配布資料の予習、復習 240分
11生物多様性2配布資料の予習、復習 240分
12地球温暖化などの環境問題1配布資料の予習、復習 240分
13地球温暖化などの環境問題2配布資料の予習、復習 240分
14外来種、移入種による生態系への影響配布資料の予習、復習 240分
15「東海丘陵要素」の保全配布資料の予習、復習 240分
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験70自然の法則を理解し、この地域の生態系の特徴を認識したうえで、生態系の保護・保全について論述できる。
小テスト15講義の前半部分の内容を理解し、後半部分の理解の向上に努める。
授業態度15講義中の質問に対する返答、コメントおよび意欲を評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『配布資料を使用する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に指示する』
参考URL
質疑応答
原則として、講義の開始前、終了後に、講義室にて、受け付けます。
備考
高校で使用した生物関連の教科書を利用して、再学習することが望ましい。また、身近な動植物にも,興味を持って接することも重要である。日進キャンパスの周辺には、いくつかの「東海丘陵要素」が見られるので、実際に観察することを期待します。
また、コロナウイルスの感染対策として座席を指定しますので、ウェブキャンパスにて各自で確認すること。遅刻、授業中の私語も厳禁とします。
画像
ファイル
更新日付2023/02/09 18:21:05