開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2023年度健康科学部健康栄養学科
2023年度健康科学部健康科学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名統計学Ⅱ
担当教員岡田 朋子
学期曜日時限秋学期 月曜日 2時限
チームコードwllc6wt
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-603-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-1 情報収集力 ◎
B-DP3-5 問題解決力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
基礎からの統計学入門
授業の概要
エクセルを使って,統計の基礎の学習から始める.
教科書に従い無理のない進度で進めていく.

エクセルでグラフを作成したり,平均値,中央値,最頻値,分散や標準偏差などの統計量を求めたりする.
データの標準化,季節調整,ピボットテーブルによるデータの集計,回帰分析,ソルバーを使った最適化を学習し,自分でできるようになるまで繰り返し演習を行う.

問題演習や課題の作成は授業中に指導しながら行う.
受講生の知識や理解度を毎回確認して,それに応じて授業内容を合わせる予定である.
授業の到達
目標
統計学の基礎を学び,実務に役立てられるような知識を身につけることがこの授業の目的である.
また,ビジネスの現場で様々なデータを活用するための基本的な知識を取得し,エクセルを使ったデータ分析ができるようになることを目指す.
つまり,エクセルなどを使ってなるべく自分の手を動かして,統計量を計算したり,データを解析したりすることができるようになって,仕事などの実務に役立てられるようになることを目標とする.
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
作成した,または作成している課題についての解説やフィードバックを授業中に行う.
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1学生の理解の状況等に応じて,授業内容は変更されることがある.

授業内容の具体的な説明と準備.

(下記の内容はすべてエクセルを使って学習する.)
代表値とは.
基本統計量について.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
2平均,中央値,最頻値,分散,標準偏差とは.
中央値を求める問題.
最頻値を求める問題.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
3平均値,中央値,最頻値,レンジを関数で求める.
代表値の性質の違い.
平均値,中央値,最頻値がビジネスにおいて何の役に立つかを理解する.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
4データのばらつきを調べる.
不偏分散とは何か.分散と不偏分散を求める問題.
標準偏差の意味.
標準偏差と不偏分散による標準偏差を求める問題.
標準偏差がビジネスにおいて何の役に立つかを理解する.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
5度数分布表の定義.
データに基づいて,階級値,度数,相対度数,累積度数,累積相対度数を求め,ひとつにまとめて度数分布表を作る.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
6度数分布表を作る問題.
ヒストグラムの作成方法.
度数分布表を基にしてヒストグラムを作成する問題.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
7散布図において近似曲線を使って外れ値を検出する.
折れ線グラフに補助線を引き外れ値を検出する.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
8データの標準化の定義.
標準化したデータを比較する.
標準化したデータの平均は0,標準偏差は1になる理由を考える.
標準化がビジネスのどのよデータの標準化の定義.
標準化したデータを比較する.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
9分散,不偏分散を求める問題.
各データの平均と標準偏差,各データから平均を引いたデータの平均と標準偏差,その各データを標準分散,不偏分散を求める問題.
各データの平均と標準偏差,各データから平均を引いたデータの平均と標準偏差,その各データを標準偏差で割ったデータの平均と標準偏差を求める問題.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
10トリム平均とは何か.
トリム平均を求める問題.
移動平均を用いて時系列データの傾向を読み取る.トリム平均とは何か.
トリム平均を求める問題.
移動平均を用いて時系列データの傾向を読み取る.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
11時系列データの季節調整をする.
季節調整の意味を理解する.時系列データの季節調整をする.
季節調整の意味を理解する.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
12クロス集計表を作成する.
グループごとに要約する.
変数を原因と結果という視点で区別する.
質的変数と量的変数を区別する.
量的変数と量的変数の関係を折れ線グラフや散布図から確認するクロス集計表を作成する.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
13散布図のタイプを考える.
相関係数を求める問題.
散布図,相関係数と回帰直線の関係.
散布図の傾向と相関の大きさを対応づける.
疑似相関について理解する.散布図のタイプを考える.
相関係数を求める問題.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
14教師あり学習により予測する.
回帰分析を使って直線関係を具体化する.
R-2乗値を使って原因の説明力を検討する.
シミュレーションにより原因を動かしたときの結果を検討し,予測値を求める.
ソルバーを使って最適化問題を解く.
予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
15今までのまとめ.予習や復習をそれぞれ120分行うこと.
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
課題100%授業中に出題する問題の解答やエクセルで作成した課題を評価し,その評価の合計で総合評価する.
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Excelで学習するデータサイエンスの基礎(統計学の基礎編)(仮)』岡田朋子近代科学社未定9784764960565
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問は授業後に受け付ける.
備考
受講者数調整科目である.
画像
ファイル
更新日付2023/01/26 11:55:54