開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2018年心身科学部心理学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名教養セミナーⅢ
担当教員山森 忠直
学期曜日時限秋学期 金曜日 2時限
チームコード4txxuzn
科目区分選択
授業形態演習
対象学年2年
単位数1
科目ナンバーB232-841-03
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎
B-DP3-3 課題発見力 ◎
B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
プロ棋士に学ぶ囲碁の基本 ― 囲碁を通して「思考力」「判断力」「分析力」「集中力」を養う
授業の概要
まったく囲碁を知らない方を対象とします。
教員はプロの囲碁棋士(日本棋院中部総本部所属)です。
ゼロから始めて19路盤(本格的な対局盤)で対局ができるまでにします。

「囲碁」は、手順を踏めば、誰にも親しみやすい世界です。
ルールは極めて単純、それなのに奥が深い。
人類が作り出した最高の知的ゲームです。

担当者は現役のプロ棋士として、対局以外に、様々なところで囲碁の普及活動をしてきました。その経験を生かした分かりやすい指導をしていきます。
授業の到達
目標
囲碁をまったく知らない人が、プロの囲碁棋士の指導により基本ルールを学ぶことで、6路盤(一番小さい盤)と9路盤での練習を通じて、途中からは19路盤で対局ができるようになります。
思考力・判断力・分析力・集中力を養成し、さらには伝統文化に触れることで「礼儀」も身につきます。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に「講義連絡」にて授業の講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
日本棋院における業務(対局、指導碁、囲碁教室)を通して得た知識、経験をいかした授業を展開していく。プロ棋士の囲碁に対する考え方も伝えていきたい。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1授業ガイダンス
 囲碁の世界の紹介
 6路盤による石取りゲーム
【予習】シラバスを読み授業内容を確認し、ネットなどで囲碁について調べる(40)
【復習】学んだことを復習して、宿題を解く(20)
2基本ルールの解説(1)
 6路盤によるルール説明
 石の形
 囲碁用語の解説
 対局
【予習】教科書で囲碁のルールを確認する(30)
【復習】宿題を解き、基本ルールを確認する(30)
3基本ルールの解説(2)(9路盤)
 簡単な生き死に
 詰碁、2眼
 対局
 
【予習】教科書の関係箇所を読んでおく(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
4基本ルールの解説(3)(9路盤)
 欠け目、死活
 効率の良い陣地の囲い方
 対局
【予習】基本ルールを確認する(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
5囲碁のテクニック(1)(13路盤)
 実戦・整地
 攻め方・守り方
 死活
【予習】教科書の関係箇所を読んでおく(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
6囲碁のテクニック(2)(13路盤)
 実戦・整地
 指導碁
 石をとるテクニック初級(ゲタ、シチョウ)
【予習】教科書の関係箇所を読んでおく(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
7囲碁のテクニック(3)(19路盤)
 序盤の打ち方
 模範碁の解説
 死活
 対局
 
【予習】教科書の関係箇所を読んでおく(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
8囲碁のテクニック(4)(19路盤)
 模範碁の解説と対局
 石の取り方のテクニック中級
 
【予習】教科書の関係箇所を読んでおく(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
9囲碁のテクニック(5)(19路盤)
 プロ棋士の碁の解説と対局
 石の方向、連絡
【予習】教科書の関係箇所を読んでおく(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
1019路盤を使って実戦【予習】教科書の関係箇所を読んでおく(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
11受講生同士の競技会(9路盤使用)【予習】教科書第3章を読んでおく(30)
【復習】教科書第3章を読み直し、今日打った碁を反省する(30)
12AI碁の解説と対局(19路盤)【予習】教科書の関係箇所を読んでおく(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
132人対2人の「ペア碁」(19路盤)【予習】教科書の関係箇所を読んでおく(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
1419路盤を使ったプロ棋士の碁の解説と対局 
  「大局観」を身に付ける
【予習】教科書の関係箇所を読んでおく(30)
【復習】宿題を解き、授業内容を確認する(30)
15教員(プロ棋士)による指導碁
授業まとめ
【予習】教科書の第5章を読んでおく(30)
【復習】教科書を読み直し、今まで学んできたことを確認する(30)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
受講態度20%授業中の取り組み方から評価する。
宿題プリント20%毎回課される宿題の提出状況から評価する。
対局より見る理解度60%受講者同士の対局及び講師による指導碁から理解度を評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『東大教養囲碁講座(光文社新書)』石倉昇、梅沢由香里他光文社850円978-4-334-03410-8
参考書
  ・
参考資料
参考URL
1.日本棋院・楽しい囲碁入門
質疑応答
授業の最後に10分ほど「質疑応答タイム」を設ける予定です。
備考
コミック『ヒカルの碁』を読んだことのある人もない人も、女子学生も男子学生も、是非受講してください。
 「ゼロから始める」が授業の目的なので、すでに19路盤で対局できる方は受講できません。
また受講者数調整科目です。
春学期にも同一内容で開講しています。
画像
ファイル
更新日付2023/01/30 20:17:52