開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名教養セミナーⅡ
担当教員遠藤 哲也
学期曜日時限秋学期 水曜日 1時限
チームコード6d4ygj2
科目区分選択
授業形態演習
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB132-841-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎
B-DP3-3 課題発見力 ◎
B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
自分で物事を考えられる、自立した大人になろう
授業の概要
 「自立した大人」として社会で生活していく上で必要なことに、「自分の考えを的確に相手に伝えること」があります。自分の考えを主張できなければ、人の意見に流されるだけの主体性のない行動しか取れないからです。そして自分の考えを上手にまとめるためには、様々な情報を整理し読み解く能力が必要です。
 秋学期は、春に行った「得られた情報を図解化(イメージ化)してまとめるトレーニング」を発展させて、「自分の考え」を図解化し、最終的にレポートとして文章化することに挑戦していきます。その際には文章指導なども行います。
授業の到達
目標
・生命倫理などの科学に関する資料を読み解きながら、その情報をもとにして自分の考えをまとめ、主張できるようになる。
・社会で生活していく上で出会うであろうどんな問題に対しても、自分の力で解決しようとする積極性と対応力を身につける。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日にWebCampusの講義連絡にて講評を送信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「秋学期の目標達成マトリックスの作成」
春学期に作成し、達成度を評価したマトリックスをもとに、秋学期版を作成する。
【予習】改めて、4年間で何を達成したいかについて考えておく。(30)
【復習】どういう意図でマトリックスを埋めていったかについて、振り返っておく。(30)
2「『いのちの始まり』について考える①」(図解化)
テキストの第7章について、内容を図解化し、内容を把握する。
【予習】テキスト第7章を読み、内容を把握しておく。(30)
【復習】第7章を再度読み直し、作成した図と照らし合わせる。(30)
3「『いのちの始まり』について考える②」(問題点の共有)
各自が図解化したものをクラスで見せあい、問題点を共有する。理解を深めるには、どんな情報が欠けているかを明らかにする。グループに分かれて、調べる項目を分担する。
【予習】テキスト第7章を読み、内容を把握しておく。(30)
【復習】第7章を再度読み直し、作成した図と照らし合わせる。(30)
4「『いのちの始まり』について考える③」(調査)
前の週に分担した内容を、図書館・インターネットなどを利用して調査する。
【予習】前週にまとめて分担した内容をよく理解し、どのようなことを調べるか整理しておく。(30)
【復習】調査した内容を整理する。(30)
5「『いのちの始まり』について考える④」(調査)
前の週に分担した内容を、図書館・インターネットなどを利用して調査する。
【予習】分担した内容、前週に調べた内容をよく理解し、どのようなことを調べるか整理しておく。(30)
【復習】調査した内容を整理する。(30)
6「『いのちの始まり』について考える⑤」(情報の図解化)
調べた情報を、図としてまとめる。
【予習】前週に調べた内容をよく把握しておく。(30)
【復習】情報見取り図を完成させる。(30)
7「『いのちの始まり』について考える⑥」(情報の共有)
各グループが調べた内容を発表して、情報を共有する。
【予習】どのような趣旨で情報見取り図を作成したか、言えるようにしておく。(30)
【復習】他者の発表を整理する。(30)
8「『いのちの始まり』について意見をまとめる①」(思考マップの作成)
クラスで調べた情報をもとに、各自で問題点をクリアにし、情報と情報の関連性を整理する。内容を思考マップとして図解化する。
【予習】前週までにクラスで調べたことの全体を把握しておく。(30)
【復習】思考マップを完成させる。(30)
9「『いのちの始まり』について意見をまとめる②」(思考マップの作成)
前週に作成した思考マップをグループで見せ合い、他者のマップを参考にして、より良い思考マップに仕上げる。
【予習】どのような意図で思考マップを作成したか、言えるようにしておく。(30)
【復習】思考マップを仕上げる。(30)
10「『いのちの始まり』について意見をまとめる③」(目標規定文を考える)
自分の意見をレポートにまとめる上での骨格となる「目標規定文」を考える。
【予習】どのような意図で思考マップを作成したか、整理しておく。(30)
【復習】目標規定文をブラッシュアップする。(30)
11「『いのちの始まり』について意見をまとめる④」(項目アウトラインの作成)
目標規定文をもとに、重要キーワードを並べた「項目アウトライン」を作成する。
【予習】どのような意図で目標規定文を作成したか、整理しておく。(30)
【復習】項目アウトラインをブラッシュアップする。(30)
12「『いのちの始まり』について意見をまとめる⑤」(文アウトラインの作成)
項目アウトラインのキーワードを発展させて、「文アウトライン」を作成する。
【予習】どのような意図で項目アウトラインを作成したか、整理しておく。(30)
【復習】文アウトラインをブラッシュアップする。(30)
13「『いのちの始まり』について意見をまとめる⑥」(アウトラインの文章化)
文アウトラインを文章化する。『いのちの始まり』をどう捉えるかについて、自分の意見をまとめる。
【予習】どのような意図で文アウトラインを作成したか、整理しておく。(30)
【復習】文章化した内容をブラッシュアップする。(30)
14「『いのちの始まり』について意見をまとめる⑦」(アウトラインの文章化)
文アウトラインを文章化する。『いのちの始まり』をどう捉えるかについて、自分の意見をまとめる。
【予習】どのような意図で文アウトラインを作成したか、整理しておく。(30)
【復習】文章化した内容をブラッシュアップし、期末レポートを完成させる。(30)
15「目標達成マトリックスの達成度評価」【予習】各自の目標達成マトリックスを振り返っておく。(30)
【復習】達成度をもとに、2年生へ向けての計画を練る。(30)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
期末レポート50%授業全体を通して作成するレポートをもとに評価します。問題点を整理し、自分の考えを論理的に説明できることを求めます。
平常点50%作業へ取り組む態度や参加状況、小レポートをもとに評価します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『はじめて学ぶ生命倫理』小林亜津子筑摩書房780978-4-480-68868-2
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業中の質問・相談は随時受け付けます。
オフィスアワー:月火水曜17:00-17:30、金曜午後(17:30くらいまで)。研究室は4号館3階の生物学教室内にあります。メールなどの連絡先は授業内でお知らせします。
備考
画像
ファイル
更新日付2023/02/09 18:14:11