開講年度2023
開講学科現代社会法学科 2013年度以降入学
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
科目名社会科教育法Ⅱ
担当教員山田 孝
学期曜日時限春学期 土曜日 4時限
チームコードluv8x2x
科目区分選択
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーL321-274-11
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
社会科の授業づくり-模擬授業実践通して授業力を高める-
授業の概要
・模擬授業に取り組むことにより、教員として必要な授業実践に関する基本的な知識と「授業力」のスキルを身に付けることができる。
・生徒の多様性とその対応に適した指導方法について理解し、実践上の諸問題について対応できる能力を養う。
・教職科目として生徒との信頼感を醸成するためのスキルを身につける。そのために対面授業による指導法を重視するが、状況によってはOn-lineによる授業に移行する場合もある。
授業の到達
目標
・中学校社会科の学習指導案を作成し、模擬授業を行うことで、教科指導に必要な理念・専門的な知識・指導方法・指導技術などを習得できるようになる。
・中学校社会科三分野(地理的・歴史的・公民的分野)の指導において、社会科教員に求められる基礎・基本などを習得できるようになる。
・授業を批評的に分析する力を高め、「良い授業」と「よくない授業」の判断ができるようになる。
・社会科教育法Ⅲ・Ⅳ・Ⅰで学んだ理論や学習指導案の作成などを基に、主体的に模擬授業実践に取り組み、その過程で、授業を構成・展開できる力を養い、在るべき社会科の授業づくりについて積極的に取り組むことができるようになる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
40年近く中等教育の現場で生徒を主体とした社会科教育の実践と、研究開発学校の管理職として学校運営のみならず研究開発にも取り組んできた。こうした経験を活かして、課題(問い)を中心とした教科指導の理論と実践について具体的な課題を挙げながら教科指導の授業を行う。また、学校安全管理の視点と法令を遵守した生徒指導の重要性について教科指導の体験を基に指導を行う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス:授業の概要と方針の説明
○模擬授業実践と授業評価表などを活用して、社会科の授業づくりについて学びます
【予習】シラバスを読み、予め内容を理解する(60)
【復習】授業の全体について確認する(60)
2模擬授業実践の進め方
○模擬授業実践の進め方と授業評価表の意義と活用について学びます
【予習】授業デザインについて調べる(60)
【復習】模擬授業実践までの流れと指導と評価の一体性について理解する(60)
3社会科教育における指導法の理論
○全国で実践されている多様な社会科指導法について学びます
【予習】大学の図書館や教育センターのwebページなどで社会科の指導法について調べる(60)
【復習】色々な指導法の中で自分に合った指導法を選び、それについて実践を進める(60)
4社会科教育の現代的な課題
○社会の変化に対応する教育と社会参画の意義について学びます
【予習】変化の激しい現代社会と社会科教育の関連について調べる(60)
【復習】生徒の学びを社会に開くことで得られる効果について理解する(60)
5地理的分野の授業実践に向けて(1)
○学習指導案の目標と単元設定理由の作成について学びます
【予習】授業実践に向けて目標と単元設定の理由の概略をまとめる(60)
【復習】目標と単元設定の理由は学習指導要領と関わりが深いことを理解する(60)
6地理的分野の授業実践の主な流れの作成(2)
○学習指導案の指導計画と指導過程の作成について学びます
【予習】授業実践に向けて教材の活用と主な指導の流れについてまとめる(60)
【復習】指導過程の見直しや教材の手直しをする(60)
7地理的分野の授業実践(3)
○模擬授業実践を行い、授業評価表による検討を行います
【予習】模擬授業実践の準備(180)
【復習】検討会の意見を参考に学習指導案と指導の見直しをする(60)
【課題】学習指導案の加除修正(60)
8歴史的分野の授業実践に向けて(1)
○学習指導案の目標と単元設定理由の作成について学びます
【予習】授業実践に向けて目標と単元設定の理由の概略をまとめる(60)
【復習】目標と単元設定の理由は学習指導要領と関わりが深いことを理解する(60)
9歴史的分野の授業実践の主な流れの作成(2)
○学習指導案の指導計画と指導過程の作成について学びます
【予習】授業実践に向けて教材の活用と主な指導の流れについてまとめる(60)
【復習】指導過程の見直しや教材の手直しをする(60)
10歴史的分野の授業実践(3)
○模擬授業実践を行い、授業評価表による検討を行います
【予習】模擬授業実践の準備(180)
【復習】検討会の意見を参考に学習指導案と指導の見直しをする(60)
【課題】学習指導案の加除修正(60)
11公民的分野の授業実践に向けて(1)
○学習指導案の目標と単元設定理由の作成について学びます
【予習】授業実践に向けて目標と単元設定の理由の概略をまとめる(60)
【復習】目標と単元設定の理由は学習指導要領と関わりが深いことを理解する(60)
12公民的分野の授業実践の主な流れの作成(2)
○学習指導案の指導計画と指導過程の作成について学びます
【予習】授業実践に向けて教材の活用と主な指導の流れについてまとめる(60)
【復習】指導過程の見直しや教材の手直しをする(60)
13公民的分野の授業実践(3)
○模擬授業実践を行い、授業評価表による検討を行います
【予習】模擬授業実践の準備(180)
【復習】検討会の意見を参考に学習指導案と指導の見直しをする(60)
【課題】学習指導案の加除修正(60)
14模擬授業実践の成果と課題
○検討会の意見を参考に学習指導案の加除修正、授業の改善についてまとめます
【予習】模擬授業実践の成果と課題についてまとめる(60)
【復習】授業評価表の項目毎で、授業改善についてまとめる(60)
15授業のまとめ
○中学校における「理想とする社会科の授業」について自分の考えをまとめます
【予習】「理想とする社会科授業の創造」についてまとめる(60)
【復習】これまでの学習内容を確認する(60)
【課題】「理想とする社会科の授業」についてのまとめ(40)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
授業への積極的な参加・発言等50%授業への参加度、討論の内容、模擬授業の実践等を評価
課題の提出・指導案の作成等20%毎時間の課題提出とその評価 学習指導案のupgradeを求めます
定期試験30%社会科についての基礎的知識を問う。学習指導案についての基礎的知識を問う
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『『中学校学習指導要領解説社会科編』』文部科学省東洋館出版社189+税978-4-491-03471-3学習指導要領は購入することが望ましいが、文部科学省のweb頁からPDFデータをダウンロードできる
2.『授業中に配布する』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
1.中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編学習指導要領解説編のデータをダウンロードすることができる
質疑応答
授業に関する質問等は授業時及び授業日の当日に適宜受け付ける予定である。授業時間前後の時間帯、質問の場所等は授業中に指示する。また、メールでの質問も受け付ける。メールは、tony-ymd@se.starcat.ne.jp まで。
備考
社会科教育法Ⅱは、社会科教育法Ⅰを履修していることが望ましい。
教員採用試験の受験を考え、社会科教員を目指して自分の教育力の向上に取り組むことのできる学生の受講が望ましい。特に授業には主体的に参加し、討論でも積極的に発言することを求めます。出席に関しては、全出席が望ましい。3分の2以上の授業に出席した者のみ成績評価の対象とする。授業を受ける際は、最低のルールとマナーを守ること。
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更新日付2023/02/21 10:02:26