開講年度2023
開講学科経営学科 2013年度以降入学
科目名マーケティング管理論Ⅰ
担当教員藤原 一肇
学期曜日時限春学期 火曜日 3時限
チームコードiraj7dq
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーM231-239-11
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
M-DP3-1 モノづくりに関する問題の把握、解決を見出す能力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
マーケティングの基礎的な知識を得る
授業の概要
企業はモノやサービスを売るために様々な活動を続けています。マーケティングとは「売れる仕組み作り」であり、商品開発、価格政策、宣伝広告、流通政策などの広範囲な企業活動の最適化を検討する学問です。本講義ではこのマーケティングに関する基礎的を学び、様々な企業の実例を通じてその理解を深めます。
授業の到達
目標
マーケティングの基礎的な知識(4P理論など)を学び、それらの説明が可能な水準を目指します。また、企業がどのようにそれらの知識をマーケティング活動に活用しているかについて、実例を用いて理解を深め、理論と企業のマーケティング活動との関連付けが可能な水準を目指します。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusまたはTeamsにて試験結果の講評を行い、特に正答率の低い問題について解説を行います。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
約10年間にわたる企業でのマーケティング業務の経験を基に、理論と実践との融合を目指した講義を行います。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション:講義の進行方法、成績評価方法などの説明予習:シラバスを確認する(60)
復習:授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
2マーケティング発想の経営:顧客価値について理解する
マーケティング論の成り立ち:マーケティング論の発展について理解する
マーケティングの基本概念:4P理論の概要について理解する
予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
3製品のマネジメント:4P理論における「製品(product)」について理解する。予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
4価格のマネジメント:4P理論における「価格(price)」について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
5広告のマネジメント:4P理論における「プロモーション(promotion)」について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
6チャネルのマネジメント:4P理論における「流通(place)」について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
7サプライチェーンのマネジメント:「赤城乳業」の事例を用いてサプライチェーンについて理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
8営業のマネジメント:「サントリー」の事例を用いて営業について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
9顧客関係のマネジメント:「スノーピーク」の事例を用いて顧客関係について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
10ビジネスモデルのマネジメント:「タニタ」の事例を用いてビジネスモデルについて理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
11顧客理解のマネジメント:「マツダ」の事例を用いて顧客理解について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
12ブランド構築のマネジメント:「ネスレ日本」の事例を用いてブランド構築について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
13ブランド組織のマネジメント:「コカ・コーラ」の事例を用いてブランド組織について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
14社会責任のマネジメント:「キリン」の事例を用いて社会責任について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
15講義の総括予習:テキスト全てを熟読する(240)
復習:テキストならびに授業で配布した資料を全て熟読し、内容を理解する(240)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験70定期試験の正答率
課題30課題の評価得点
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『1からのマーケティング(第4版)』石井淳蔵・廣田章光・清水信年碩学舎\2,6404502327719
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『適宜指示』
参考URL
質疑応答
オフィス・アワーに研究室(名城公園キャンパス2820号)にて対応します。
備考
授業中の私語、携帯電話操作、過度な遅刻や途中退出など授業の妨げになる行為は厳禁と致します。
画像
ファイル
更新日付2023/02/11 16:46:30