開講年度2023
開講学科商学科 2013年度以降入学
2020年度商学部商学科
科目名応用商学Ⅵ
担当教員脇田 弘久
学期曜日時限春学期 火曜日 3時限
チームコードkcll6h3
科目区分選択
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーC332-842-16
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
C-DP2-2 流通、およびマーケティングに関する深い知識や優れた技能を身につけている。 ◎
C-DP2-8 修得した専門的な知識や技能を用いて、ビジネスの現場において自ら問題を発見し、それを解決することができる。 ◎
C-DP2-9 ビジネスの現場における問題解決に必要なコミュニケーション能力を身につけている。 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
マーケティング事例を研究する
授業の概要
企業のマーケティング活動とは、「動態的に変化していく市場や環境に対し、企業が創造的に適応していく対市場活動」といえる。本授業では、マーケティング知識の習得のために必要な文献を輪読するとともに、いくつかのマーケティング事例の分析を各自が担当しその結果をパワーポイントにまとめ発表する。
授業の到達
目標
企業や組織のマーケティングについて、習得した知識を基に事例を分析し、課題を抽出することができる。その結果をプレゼンテーションとしてまとめ報告することができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業中、各自の報告後に、その内容等についてフィードバックを行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス:授業の進め方の説明
       受講者のテキストの担当部分を決定する。
予習:シラバスを読み事前に授業の内容を把握する(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
2マーケティングの重要文献の輪読予習:文献を読み事前に授業の内容を把握する(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
3マーケティングの重要文献の輪読予習:文献を読み事前に授業の内容を把握する(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
4マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
5マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
6マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
7マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
8マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
9マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
10マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
11マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
12マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
13マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
14マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
15マーケティング事例の分析・発表予習:事前に文献を読み討議の準備をする(60)
各自の報告に関する準備作業(資料収集、報告資料作成等)(120)
復習:当日討議された内容を各自検討する(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
輪読および事例分析担当分の報告60%上記の授業到達目標について、その到達度、知識の習得状況を評価する。学則に定められた成績評価基準に基づき評価を行う。
毎回の授業で提出する課題レポートおよび期末最終レポート40%上記の授業到達目標について、その到達度、知識の習得状況を評価する。学則に定められた成績評価基準に基づき評価を行う。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『マーケティング・ショートケース』余田拓郎他中央経済社21009784502348211
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
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画像
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更新日付2023/02/02 14:45:30