開講年度2023
開講学科2020年度経済学部経済学科
科目名ドイツ語Ⅰ DA
担当教員前田 織絵
学期曜日時限春学期 水曜日 4時限
チームコードm2jddqf
科目区分選択必修
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB114-145-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP2-1 多様性の理解 ◎
B-DP3-2 言語表現力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
ドイツ語の基礎運用能力の養成
授業の概要
豊かな教養力の一環として、ドイツ語のコミュニケーション能力を培い、世界の多様な文化と価値観への理解を深める手立てとする。また、外国語の習得を通じ、論理的な思考力・基礎学力を養成する。
授業の到達
目標
ドイツ語の初級文法を学びながら、ドイツ語の基本的な表現が出来るように、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つの能力を養成し、ドイツ語の基礎を理解する。Ⅰ・Ⅱの1年間の学習により、ドイツ語で書かれた文章を辞書を利用して理解できる。
簡単な表現をドイツ語で作文・会話が出来るようになることを目標とする。(独険4級程度)
また、ドイツ語を学ぶことを通して、ドイツ語圏、ヨーロッパの文化・歴史・風俗などについても説明できるようになる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
定期試験について:成績発表日から1週間以内にWEBキャンパスから講評を送信する
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
11.「ガイダンス」:履修上の注意と心構えについて
2.ドイツ語のABCと挨拶
予習:ドイツ語のABC、挨拶などについてテキストのLektion0(2,3,9ページ)に目を通しておく(30分)
復習:ドイツ語のABC、挨拶を理解する(30分~60分)
2Lektion 0  Hallo! ドイツ語であいさつする(1)
 ドイツ語の発音の基礎(1)
  ・母音と子音
  ・数字(1)
予習:2~6ページを読んでおく(30分)
復習:二重母音などドイツ語特有の発音を理解する(30分~60分)
3Lektion 0 Hallo! ドイツ語であいさつする(2)
ドイツ語の発音の基礎(2)
 ・母音と子音 
 ・数字(2)
 ・曜日、月、季節
 ・色
予習:8~11ページを読んでおく(30分)
復習:ドイツ語の発音、曜日や月の表現を理解する(30分~60分)
4Lektion 0/1 自己紹介する(1) 「君の名前は?」
 ・人称代名詞
 ・動詞の現在人称変化(1) 規則変化動詞
 ・ドイツ語の簡単なフレーズ
予習:12~13ページの人称代名詞について把握しておく(30分)
復習:ドイツ語の動詞の人称変化について理解する(30分~60分)
5Lektion 1 自己紹介する(2) 「君の出身は?」
 ・sein動詞の人称変化
 ・語順
 ・疑問文と疑問詞
予習:12~13ページで語順の確認をしておく(30分)
復習:平叙文、決定疑問文、補足疑問文の場合の語順の違いを理解する(30分~60分)
6Lektion 2 持ち物について説明する(1) 「これは何?」
 ・名詞の性
 ・名詞の格
 ・辞書の使い方
予習:18~19ページを読んでおく(30分)
復習:名詞の性と格について理解する。辞書を引いてみる。(30分~60分)
7Lektion 2 持ち物について説明する(2) 「何をもっているの?」
 ・名詞の格と語順
 ・habenの人称変化
 ・不定代名詞
予習:18~19ページを読んでおく(30分)
復習:名詞の格と語順について、habenの格変化を理解する(30分~60分)
8Lektion 3 身の回りのものについて説明する(1) 「いくつ持っているの?」
 ・名詞の複数形と格変化
 ・男性弱変化名詞
予習:24~25ページを読んでおくこと(30分)
復習:複数形の格変化について理解する(30分~60分)
9Lektion 3 身の回りのものについて説明する(2) 「いくつ持っているの?」
 ・人称代名詞の3・4格
 ・注意が必要な動詞
 ・時刻表現(1)
予習:24~25ページを読んでおくこと(30分)
復習:名詞から人称代名詞への言い換え、人称代名詞の格変化を理解する(30分~60分)
10Lektion 4 趣味について話す (1) 「何をするのが好き?」
 ・不規則変化動詞の人称変化(1)
 
予習:30~31ぺージを読んでおく(30分)
復習:重要な不規則変化動詞の人称変化について理解する(30分)
グループ・プレゼンテーションの準備(30分)
11Lektion 4 趣味について話す (2) 「見せてくれますか?」
 ・不規則変化動詞の人称変化(2)
 ・命令形
 ・非人称のesを用いた表現
予習:30~31を読んでおくこと(30分)
復習:命令形の用法、非人称の表現について理解する(30分)
グループ・プレゼンテーションの準備(30分)
12Lektion 5 家族について話す 「きょうだいはいる?」
 ・不定冠詞類(所有冠詞と否定冠詞) (1)
 ・nichtとkein
予習:36~37ページを読んでおく(30分)
復習:所有冠詞の意味と格変化、2つの否定表現のを理解する(30分~60分)
グループ・プレゼンテーションの準備(30分)
13Lektion 5 家族について話す 「私の姉を知ってる?」
 ・不定冠詞類(所有冠詞と否定冠詞) (2)
 ・定冠詞類
 ・否定疑問文
予習:36~37ページを読んでおく(30分)
復習:dieserとwelcherを用いた文、否定疑問文を理解する(30分~60分)
グループ・プレゼンテーションの準備(30分)
14グループ・プレゼンテーション予習:グループ・プレゼンテーション準備(30分~60分)
復習:グループ・プレゼンテーションの振り返り(30分)
15春学期のまとめ
・春学期の復習
・プレゼンテーションの振り返り
予習:13回目までで理解できていない箇所を明確にし、授業内で質問できるようにしておく。42~43ページをやっておく。(60分~)
復習:復習して明らかとなった箇所を中心に理解を深める(30分)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
授業貢献度(授業内の課題、グループワーク、パートナーワーク)25%宿題への解答及び、提出、グループワークやパートナーワークの取り組みについて、ABCDのポイントで評価する
小テスト(文法項目ごと)25%授業内に行う小テストの合計点を25%に換算する。主に文法知識と、1回の発音小テストを含む
グループプレゼンテーション(ドイツ語 *一部日本語)10%グループプレゼンテーション(ドイツ語 *一部日本語)
定期試験40%文法知識について、40点満点の試験により評価
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『つながるドイツ語みっとりーべ』中村修、中川拓哉、大澤タカコ朝日出版社2,600円+税978-2-255-25421-0
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業内に紹介する』
参考URL
質疑応答
メール:ori_luv_connection_rico@yahoo.co.jp
チャット:Teams

なお、メール送信の際は、件名に「受講曜日と時限、講義タイトル、学籍番号と氏名」を記載すること。
また、チャットの際にも「受講曜日と時限、講義タイトル、学籍番号と氏名」を本文に入れること。
備考
・原則として特別な理由のない遅刻と欠席を厳禁する。
・辞書を携帯して授業に参加すること。
・テキスト不携帯での授業参加は基本的に認めない。(忘れた場合は自分自身でコピーをとるなどの対応を自己責任で行うこと)
・課題・レポートなどができていない場合、ペナルティを課す。(火・水曜日以外は出講していないため、提出物は必ず水曜日に提出のこと)
・授業中の携帯電話・タブレット端末の使用・私語・許可なく離席・退出することを厳禁する。また授業時の帽子・サングラス等の着用を認めない。
画像
ファイル
更新日付2023/02/02 21:16:53