開講年度2023
開講学科2023年度経営学部経営学科
科目名英語Ⅰb EK
担当教員前澤 大樹
学期曜日時限春学期 火曜日 4時限
チームコードjsqvgfm
科目区分必修
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB114-141-03
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
英文を読み、理解する能力の向上を目指す
授業の概要
この授業は、基本的文法事項を実践的に学ぶことで、英文読解力の基礎を養うことに焦点を合わせつつ、関連する他の技能も扱い、ディプロマポリシーに言う「基礎学力」の一端を成す総合的な英語力の向上を図る。英語で書かれた文の意味・文章の内容を正確に把握しようとするとき、文の組み立て方のルールである文法の知識は欠かせないが、それを本当の意味で役立てるためには、実際に英文を読む作業と結び付けて実践的に理解しなければならない。つまり、高校までで学んだ文法事項を「実際に使える道具」にする訓練が必要である。授業では、英文読むという視点から文法の要点を整理し直しながらこのような訓練の機会を提供し、高度な読解能力の基盤となる基本的技能を身に着けることを目指す。並行して、同じく英文を読み解く上で必須の語彙力・語法知識の向上にも取り組む。
授業の到達
目標
・既習の基本的な文法知識や語法知識を使いこなし、英文の構造と意味を正確に把握できる。
・平易な英語で書かれた文章の内容と趣旨を正しく理解できる。
・理解した内容・趣旨を平易な英語で要約・説明できる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1Introduction, Grammar I: 概説、授業の進め方と学習方法、英文の基本的構成(1) (配布資料を使用)授業前: 既習の教科書・参考書等を見直し、学習事項を復習するとともに、自らの理解が不十分な点を把握しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
2英語力評価テストを実施授業前: 既習事項を復習しておく。(60)
授業後: テストで解答できなかった点等を整理し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
3Grammar II: 英文の基本的構成(2) (配布資料を使用)授業前: 配布資料中に目を通して概要を把握するとともに、付属の練習問題を解いておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
4Chapter 1: A Lesson from Bhutan (1): 第1章: [1] Key Sentence Patterns ~ [3] Comprehension Questions授業前: 教科書の文章を読んで和訳し、該当箇所の設問を解いておくとともに、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
5Chapter 1: A Lesson from Bhutan (2): 第1章: [4] Guided Summary ~ [8] Phrase Reading、重要語・表現確認テスト授業前: 教科書の文章を再読し、該当箇所の設問を解いておくとともに、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
6Chapter 2: The Story of Mother's Day (1): 第2章: [1] Key Sentence Patterns ~ [3] Comprehension Questions授業前: 教科書の文章を読んで和訳し、該当箇所の設問を解いておくとともに、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
7Chapter 2: The Story of Mother's Day (2): 第2章: [4] Guided Summary ~ [8] Phrase Reading、重要語・表現確認テスト授業前: 教科書の文章を再読し、該当箇所の設問を解いておくとともに、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
8Grammar IV: 英文の基本的構成(4) (配布資料を使用)授業前: 配布資料中に目を通して概要を把握するとともに、付属の練習問題を解いておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
9Chapter 3: George Morikami's Dream (1): 第3章: [1] Key Sentence Patterns ~ [3] Comprehension Questions授業前: 教科書の文章を読んで和訳し、該当箇所の設問を解いておくとともに、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
10Chapter 3: George Morikami's Dream (2): 第3章: [4] Guided Summary ~ [8] Phrase Reading、重要語・表現確認テスト授業前: 教科書の文章を再読し、該当箇所の設問を解いておくとともに、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
11Chapter 4: Pizza: An International Favorite (1): 第4章: [1] Key Sentence Patterns ~ [3] Comprehension Questions授業前: 教科書の文章を読んで和訳し、該当箇所の設問を解いておくとともに、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
12Chapter 4: Pizza: An International Favorite (2): 第4章: [4] Guided Summary ~ [8] Phrase Reading、重要語・表現確認テスト授業前: 教科書の文章を再読し、該当箇所の設問を解いておくとともに、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
13Chapter 5: The Story of the Red Rose (1): 第5章: [1] Key Sentence Patterns ~ [3] Comprehension Questions授業前: 教科書の文章を読んで和訳し、該当箇所の設問を解いておくとともに、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
14Chapter 5: The Story of the Red Rose (2): 第5章: [4] Guided Summary ~ [8] Phrase Reading、重要語・表現確認テスト授業前: 教科書の文章を再読し、該当箇所の設問を解いておくとともに、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 授業の内容を復習し、疑問点を次回質問できるよう整理しておく。(30)
15Summary: これまでの学習内容のまとめ、最終確認テスト授業前: これまで扱った教科書の内容を総復習し、疑問点を質問できるよう整理しておく。(60)
授業後: 最終確認テストで解答できなかった問題に対応する教科書の内容と授業での解説を復習する。
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
授業中の活動(問題への解答等)25%授業中に解答を求めた問題での正答率や和訳の正確性等による。
課題30%Unitごとに課す予習兼小課題ワークシート、リンガポルタやその他の課題の実施・提出状況による。
小テスト10%毎回課す語彙テスト及びその他授業内で実施する小テストでの正答率による。
最終確認テスト35%最終回に実施する最終確認テストでの正答率による。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Enjoyable Reading: 100 Key Sentence Patterns』Joan McConnell・武田修一成美堂2000978-4-7919-3088-3
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
口頭での場合は、短いものなら授業終了後に、時間のかかるものは4限終了後に対応する。
メールでの問い合わせに関しては、初回授業でメールアドレス等を指示する。
ただし、基本的には授業内での質問を推奨する。問題を受講者全員でシェアできるからである。
備考
※2/3以上出席した者のみ成績評価の対象とする。
※遅刻・早退は1/3欠席として扱う。20分を超える遅刻・早退については欠席として扱う。
※必ず辞書を持参すること。使用すべき辞書については初回授業で説明する。
※私語等、授業の妨げとなる行為があった場合は、退室を求めることがある。
画像
ファイル
更新日付2023/02/02 15:45:46