開講年度2023
開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
2020年度経済学部経済学科
2023年度経営学部経営学科
2020年度商学部商学科
科目名教育学Ⅰ
担当教員内田 康弘
学期曜日時限春学期 火曜日 3時限
チームコードmk2u6xl
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-271-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-3 課題発見力 ◎
B-DP3-4 論理的思考力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
生涯学習社会における教育の役割とその課題
授業の概要
本授業では、生涯学習社会の理念を理解しながら、現代社会で求められる教育の役割とその課題を考えます。生涯学習とは、変化の激しい社会において人々が自己の充実・啓発及び生活向上のため、自己に適した手段・方法を用いて、生涯を通じて行う学習のことです。現代社会をめぐる諸問題に対応するためには、学校教育だけにとどまらず、行政や自治体、民間施設やNPOなどが提供する多様な学習機会を通じて、生涯に渡って学んでいく必要があると考えられています。学校だけでなく、家庭や地域、社会教育施設やフリースクールなど、多様な学習機会を提供する主体へとまなざしを向け、生涯学習社会における教育の役割及びその意義を捉え直すことを目指します。
なお、本授業はPCスライドを利用した講義形式が中心ですが、新聞・Web記事や映像資料を適宜参照しながら進めます。高校教育の現場経験を踏まえた話題提供も心がけたいと思います。
授業の到達
目標
(1)学校教育の理念・歴史、制度などを学び、その基礎的な知識を修得する
(2)生涯学習社会における教育の役割と課題について、多角的・総合的に考察できるようになる
(3)教育という現象を捉え直し、学校卒業後も生涯にわたって継続して行われる現象であることを理解できるようになる
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusおよびMicrosoft Teamsより、「講義連絡」機能やタイムライン、Microsoft Forms等を使用したフィードバックを行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
高校教育の現場経験を踏まえ、学校教育や教育問題に関する実態的見解(リアリティ)と理論的見解の双方をいかした話題提供を行う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション
-本授業の概要とねらい、大学での学びとは-
【予習】シラバスを読み、この授業のねらいについて確認しておく(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
2大学での学びに慣れる
-メールの作成方法、情報収集の方法-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
3学校教育の社会的機能
-学校とは何か?どうして学校に行くのか?-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
4公教育の制度的原理
-教育の機会均等、義務性、無償性、中立性-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
5日本の教育システムと教育格差
-家庭の社会経済的背景と学力、進路選択-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
6学校教育から社会への移行
-大学進学行動と就職活動-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
7幼児教育・保育の制度
-幼稚園と保育所の歴史的・制度的差異-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
8子ども・子育て支援の制度
-子ども・子育て支援の現在地-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
9「子ども」の発見と教育思想の展開
-大人/子ども概念の誕生-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
10中間試験【予習】第1回~第9回講義の内容を復習し、中間試験に向けて準備を行う(180分~)
【復習】中間試験の結果を振り返り、不正解の内容を中心に学び直しを行う(60分~)
11生涯学習社会と「教育問題」①
-いじめ・暴力行為を理解する-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
12生涯学習社会と「教育問題」②
-不登校・出席停止を理解する-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
13生涯学習社会と「教育問題」③
-高校中退・転編入学を理解する-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
14生涯学習社会とオルタナティブ教育
-フリースクール、広域通信制高校・サポート校-
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
15まとめ・総括
生涯学習社会における教育の役割と課題
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(60分~)
【復習】これまでの授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験(記述式、短答式、選択式による総合問題)60%学校教育だけでなく、広く生涯学習社会における教育全般の役割と課題について、多角的・総合的に考察できる
中間試験(短答式、選択式による総合問題)40%第1回~第9回の講義テーマにかかわる教育事象について、客観的に考察できる
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しません。』
2.『毎回、配布資料を用いて授業を行います。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業内で適宜紹介します。必要に応じてプリント資料を配布します。』
参考URL
質疑応答
原則として、質問や相談などは授業の前後やオフィスアワー(木・金曜日の昼休み)で対応します。どうぞ気軽に声を掛けてください。研究室は2号館5階2515です。
また、確実にアポイントを取りたい際は、Microsoft Teamsの「チャット」もしくはメール(アドレスは初回の講義で連絡)にてご連絡ください。
備考
出欠確認として、毎回の講義後にMicrosoft Formsを用いた課題の提出を求めます。公欠を除く6回以上の欠席(課題未提出)によって単位認定資格を失います。

【履修上の重要事項】
・毎回の講義および中間試験にはMicrosoft FormsにアクセスできるICT端末を持参
・Forms課題の提出期限は、講義日の23:59まで(厳守)
・単位認定には中間・定期試験の両方の受験が必須
・大学生として相応しい姿勢で講義に臨むこと(例:遅刻、欠席の自己管理など)
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更新日付2023/02/17 18:54:11