開講年度2023
開講学科2020年度経済学部経済学科
科目名教養セミナーⅠ
担当教員岩田 荘平
学期曜日時限春学期 金曜日 1時限
チームコード4npdhid
科目区分選択
授業形態演習
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB132-841-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎
B-DP3-3 課題発見力 ◎
B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
筋道だった思考と説得力のある叙述のために ―初歩から学ぶ論理学①―
授業の概要
・文章の表現法、論理学の基礎、論理的思考法について学びます。
・授業と並行して、シラバスに指定したテーマについて半年間自分で調べたり、考えたりしてもらい(資料の探し方や、思考法に関しては授業の中でアドバイスをします)、授業の最後にレポートにまとめてもらいます(このレポートは正解を求めるものではありません。筋が通っており、説得力のある意見陳述ができているかがポイントです。また、簡単に結論を出さずに、時間をかけて考え抜くことが重要です)。
・春学期では、主に命題論理の基礎的事項を扱います。また、日常推論と論理の結びつきについても取りあげます。
授業の到達
目標
以下の項目を到達目標とします。
・筋道だった思考と説得力のある叙述ができるようになる。
・記号論理学の基礎について理解し、真理値表を用いた分析や自然演繹(NK)を用いた形式的推論などができるようになる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
・適宜、授業中に演習問題に取り組んでもらいます。解説も行います。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス
自己紹介
大学で学ぶために
・第5節「レポートを書く技術」を中心に
・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
2日本語表現法
・第8課「原因と結果」を中心に
・第11課「定義、分類、列挙」を中心に
・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
3論理学の基礎(1)
・命題を論理式で表す
・論理記号
(∧「かつ」∨「または」¬「~でない」→「ならば」)
・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
4論理学の基礎(2)
・真理値表をつくる
(論理記号の真理値表、論理式の真理値表)
・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
5論理学の基礎(3)
・真理値表による論証①
(トートロジー、妥当な推論)
・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
6論理学の基礎(4)
・真理値表による論証②
(論理的同値性、論理式の言い換え)
・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
7自然演繹(1)
・演繹と帰納
・推論規則(導入規則と除去規則)
・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
8自然演繹(2)
・証明図をつくる
・仮定つきの証明図(P→Q型の証明)
・背理法を用いた証明図
・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
9自然演繹まとめ・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
10日常の思考と論理(1)
・逆、裏、対偶
・日常推論の命題論理による分析
・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
11日常の思考と論理(2)
・推理パズル
・帰謬法
・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
12議論の組み立て方(1)・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
13議論の組み立て方(2)・授業の復習、テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
14レポート作成(1)
・テーマ「人類はパンデミックにどう対処すべきか」
・下書きの作成
※テーマをあらかじめ指定したのは、時間をかけて情報を集め、文献を読み、思考を練ってもらいたいからです。
・テーマ「パンデミックに人類はどう対処するか」に関する情報を収集する、関連文献を読む、思考を練る(60)
15レポート作成(2)
・レポートを完成させる
・まとめ
・事前に前回作成した下書きを見直し、清書の準備を整える(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
レポート課題30%到達目標を達成できているか評価する。(未提出の場合、評価不能と判断する。)
平常点70%出席、演習課題の達成度、レポート課題への取り組み姿勢などを総合的に評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『資料を配布する』
2.『教養セミナー・ハンドブック 第Ⅰ部、第Ⅱ部』愛知学院教養部編0円授業中に配布
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『理科系の作文技術』木下是雄中公新書定価770円+税978-4-12-100624-0文系にも役に立つ文章読本
2.『論理学をつくる』戸田山和久名古屋大学出版会本体3800円+税978-4-8158-0390-2論理学を本格的に学びたい学生向け
参考URL
質疑応答
・授業の内容について、分からないことがあれば気軽に質問してください(例: 用語や記号の意味が分からなかった、など)。授業の前後やオフィスアワーなどを活用してください。(ただし、授業当日は教員が日進キャンパスに移動するため、午前中のみの対応となります。)
・「教養セミナーⅠ・Ⅱ」の担当教員はアドバイザーを兼ねています。学生生活のことで相談を希望する学生は、事前に担当教員にメールで連絡をください。
備考
・どんな復習をすればよいかは、授業の最後に指示します。
画像
ファイル
更新日付2023/02/01 20:33:27