開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
2020年度経済学部経済学科
2020年度商学部商学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名図書館サービス概論
担当教員千邑 淳子
学期曜日時限通年集中 その他 集中
チームコードpogdox5
科目区分その他
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーL311-902-04
L321-902-33
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
高度情報社会、ネットワーク社会、生涯学習社会、といわれる現代に期待される図書館サービスを具体的な事例も含み、考察する。
授業の概要
図書館では世の中に溢れる情報資源の中から信頼できるものを利用者が効果的に利活用できるように様々な工夫をしている。図書館には大学図書館、公共図書館、専門図書館、学校図書館などがあり、それぞれに特徴あるサービスを行っている。高度情報社会、ネットワーク社会、生涯学習社会に必要とされるサービスを設計・運営できるような知識と技術を習得する。
授業の到達
目標
図書館サービスの意義と具体的な方法である資料提供、情報提供、他機関との連携、課題解決支援について理解することで以下の項目ができるようになることを目標とする。
・図書館サービスの概要を簡単に説明できる。
・利用者対象別サービスについて対象別に分類、また説明できる。
・図書館サービスに関わる著作権の基本について具体的な例もあげ、説明できる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
課題に関する講評は提出後のタイミングで講義中に行う。レポート試験に関する説明は講義で行う。それぞれにWebCampus「講義連絡」機能も合わせて使う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
大学図書館司書、公共図書館館長の経験により、実務からの視野も活かした講義を展開できる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1図書館サービスの意義
授業の概要説明(学習内容ト成績評価の方法)
図書館の機能と図書館サービスの役割、図書館サービスの種類について学ぶ。
課題1.
予習:体験したことのある図書館サービスについてまとめる。(120)  
復習:体験したことのない図書館サービスについてなぜ体験していないのかを考察しておく。(120)
2図書館サービスの種類と方法①
利用者サービスについて学ぶ。
・閲覧サービス、貸出サービス、カウンターワーク、フロアワーク。
課題2.
予習:フロアワークをしている図書館員を探し、利用に関することを聞いてみる。(120) 
復習:利用者サービスについてまとめる。(120)
3図書館サービスの種類と方法②
図書館の整備について学ぶ。
・書架配置、書架サイン、配架。
課題3.
予習:大学図書館や公共図書館で実際にフロアを歩き、書架や書架サインで気付いたことをまとめておく。(120)  
復習:図書館の書架のルールを知った上で、サイン計画をしてみる。(120)
4閲覧業務と貸出サービス
貸出サービス、貸出手続き、返却と督促、利用者のプライバシーについて学ぶ。
課題4.
予習:貸出・返却・予約サービスを受けた時にプライバシーについて感じたことをまとめておく。(120)      復習:図書館員になったつもりでカウンターワークをまとめる。(120)
5情報資源提供サービスの種類と方法①
図書館利用案内、ブックリスト、パスファインダーなどを学ぶ。
課題5.
予習:レファレンスサービスを受けず、知りたいことが図書館で解決できる状況をあげてみる。(120)  復習:図書館利用案内、ブックリスト、パスファインダーについてまとめる。(120)
6情報資源提供サービスの種類と方法②
リクエスト・サービス、図書館間相互貸借(ILL)、団体貸出について学ぶ。
課題6.
予習:CiNii Booksを使い、任意の5つのタイトルについて全国の大学図書館の所蔵調査をしてみる。(120) 復習:ILLについてまとめる。(120)
7利用対象別の図書館サービス①
乳幼児サービス、児童サービス、YAサービスについて具体的な事例から学ぶ。
課題7.
予習:乳幼児サービス・児童サービス・YAサービスについてどんなサービスか調べておく(120)  
復習:乳幼児サービス・児童サービス・YAサービスのつながりについてまとめる。(120)
8利用対象別の図書館サービス②
高齢者サービス、特別な配慮の必要な方へのサービス、ユニバーサルデザインなどについて学ぶ。
課題8.
予習:障害者差別解消法についてどんなものかを調べておく。(120)  
復習:高齢者サービス・障害者サービスについてまとめる。(120)
9館種別の図書館サービス③
大学図書館、公共図書館、専門図書館、学校図書館など館種別の図書館サービスを学ぶ。
課題9.
予習:専門図書館にはどんなところがあるかを調べ、まとめておく。(120)  
復習:第7回・8回講義と課題7~8も参考に、各サービスをまとめる。(120)
10多様な利用者サービス①
読み聞かせ、お話会、移動図書館などについて学ぶ。
課題10.
予習:近隣で実施されているあるいは利用したことのある移動図書館についてまとめておく。(120)  復習:講義で学んだ利用者サービスを実践する起案を立てる。(120)
11多様な利用者サービス②
学校教育活動の支援、授業支援などについて学ぶ。
課題11.
予習:GIGAスクール構想とはどのようなことかをしらべておく。(120)  
復習:講義で学んだ学校支援を実践する起案を立てる。(120)
12多様な利用者サービス③
新たなサービス、課題解決型サービス、ビジネス支援などを学ぶ。
課題12.
予習:ビジネス支援をするとはどのようなイメージか、自身の考える、思い描くことをまとめておく。(120)  
復習:課題解決型サービスを具体的に実践する起案を立てる。(120)
13利用者とのコミュニケーション
図書館利用教育、図書館利用案内、図書館ボランティアなどについて学ぶ。
課題13.
予習:図書館で利用者から聞かれることの多い事を大学図書館、公共図書館、専門図書館毎に挙げておく。(120)  
復習:利用者とのコミュニケーションについてまとめる。(120)
14図書館サービスにおける著作権
複写サービス、デジタル資料の取扱い、お話会などに関係する著作権について学ぶ。
課題14.
予習:著作権とはどのようなものか配付資料を読んでくる。(120) 
復習:書館における著作権に関する知識を情報資源の利用方法ごとにまとめる。(120)
15図書館サービスについてのまとめ
生涯学習社会における図書館サービスについて総合的に学ぶ。
課題15.
予習:公共図書館は自治体のどの部署が管理するものか、組織の中の位置を確認しておく。(120)
復習:これまでに学んだ図書館サービスについて対象者を選び、まとめる。(120)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
2
評価方法
評価方法割合評価基準
課題1~1560授業内容の理解と課題の取組み内容。
レポート試験40授業内容の理解度を図る。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『テキストは使用しない。適宜、資料配付。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『事例で学ぶ図書館サービス概論』吉井潤青弓者2,200円978-4-7872-0079-2
参考URL
質疑応答
質疑応答は授業内およびメールで対応する。
メールアドレス junko.chimura@gmail.com
備考
画像
ファイル
更新日付2023/02/24 15:54:36