開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
2020年度経済学部経済学科
2020年度商学部商学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名児童サービス論
担当教員天野 由貴
学期曜日時限春学期集中 その他 集中
チームコードmb2ikxc
科目区分その他
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーL311-902-06
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
図書館サービスにおける児童サービスの役割
授業の概要
2000年の子ども読書年以降、子どもの読書活動推進のための施策が進められている。
ここでは児童(乳幼児からヤングアダルトまで)を対象に、発達段階における読書の役割と重要性を理解する。また、本と子どもをつなぐためのさまざまな方法、資料や情報へのアクセス、児童サービスと図書館サービス、児童資料と図書館資料、学習支援としての児童サービスと学校図書館などから児童サービスを理解する。
授業の到達
目標
・児童サービスの基本となる、児童資料に関する知識を説明できる。
・さまざまな児童サービスを理解し、演習の中で実際に実践できる。
・学校や学校図書館での児童サービスの重要性を 説明できるとともに、公共図書館からの支援について説明できる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
課題について授業内で解説を行い、次回授業の当初に疑問や質問に対して解説します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
・図書館における実務経験から、より実践的な演習内容と実践方法を提供できる。
・大学・学校図書館、県別や図書館関連団体が主催する研修会講師経験により、実践的な講義を展開できる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1児童サービスの意義と歴史
授業の概要説明(学習内容と成績評価の方法など)
児童サービスの目的や意義、児童サービスの歴史について学ぶ。
課題1.児童サービスの目的と意義、児童サービスの歴史についてまとめる。(240)
2子どもの生活と読書
児童サービスの現状と子どもを取り巻く環境と読書の関係を理解する。
課題2.児童サービスの現状を調べ、その結果から現状を分析する。また子どもを取り巻く環境と読書の関係についてまとめる。(240)
3児童資料の種類と特色①
児童資料の種類と絵本・フィクションについてその特徴、特色について理解する。
課題3.児童資料の種類について理解し、絵本とフィクションの中からそれぞれのジャンルについて選択しレビューする。(240)
4児童資料の種類と特色②
児童資料の種類とその中のノンフィクションについてその特徴、特色について理解する。
課題4.児童資料の種類について理解し、ノンフィクションの中からそれぞれのジャンルについて選択しレビューする。(240)
5児童コレクションの形成と管理
児童コレクションをどのように選択・収集し、管理するか理解する。
課題5.児童コレクションをどのように選択・収集し、管理するかについてまとめる。児童コレクションの分類と蔵書構成とについて考える。(240)
6児童サービスの種類と内容
児童サービスにおけるさまざまな活動の種類と内容について理解する。
課題6.児童サービスにおけるさまざまな活動の種類と内容についてまとめ、その中から興味があるサービスを選択して企画・提案する。(240)
7児童サービスの運営
児童サービスの運営・計画・評価と関連する著作権や施設・設備から児童サービスの運営を理解する。
課題7.児童サービスの運営・計画・評価と関連する著作権などを整理し、児童サービスの運営についてまとめる。(240)
8子どもと本をつなぐ方法と技術
子どもと本をつなぐ方法としての「読み聞かせ」、「ストーリーテリング」、「ブックトーク」について、その方法と技術を理解する。
課題8.子どもと本をつなぐ方法としての「読み聞かせ」、「ストーリーテリング」、「ブックトーク」についてまとめる。また演習用の資料を選択し、演習の準備する。(240)
9児童サービスを企画する(演習1)
児童サービスにおける子どもと本をつなぐ方法から「読み聞かせ」の実践を体験する。
課題9.第15回の実践に向けて、「読み聞かせ」を練習する。(240)
10児童サービスを企画する(演習2)
児童サービスにおける子どもと本をつなぐ方法から「ストーリーテリング」の実践を体験する。
課題10.第15回の実践に向けて、「ストーリーテリング」を練習する。(240)
11乳幼児サービス
乳幼児サービスの意義と今後の展開について理解する。
課題11.乳幼児サービスの意義と現状について、自分が住んでいる自治体の乳幼児サービスを調べてまとめる。また、今後の乳幼児サービスについて企画・提案する。(240)
12ヤングアダルトサービス
ヤングアダルトサービスの意義と今後の展開について理解する。
課題12.ヤングアダルトサービスの意義と現状についてまとめ、興味があるヤングアダルトサービスについて企画・提案する。(240)
13学校図書館との連携と学習支援
公共図書館と学校図書館の連携と児童サービスとしての学習支援について理解する。
課題13.公共図書館と学校図書館の連携と児童サービスとしての学習支援についてまとめる。(240)
14子どもの読書活動の推進と公共図書館
子ども読書活動の推進における取組と公共図書館の役割について子ども読書活動の推進における取組と公共図書館の役割について理解する理解する。
課題14.子ども読書活動の推進における取組と公共図書館の役割についてまとめる。(240)
15児童サービスの課題と展望(演習3)
児童サービスの実践、課題と展望を理解する。
課題15.実践を振り返りまとめる。(240)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
第9回・第10回・第15回授業内での演習課題30%課題内容と授業内容の理解度を評価する。
課題①~課題⑮70%講義内容の理解度を評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『資料を適宜配布します。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『『児童サービス論』(JLA図書館情報学テキストシリーズⅢ 6)』堀川照代編著日本図書館協会2,090円978-4820419099
2.『『児童サービス論』 (現代図書館情報学シリーズ6)』植松貞夫,鈴木香苗編樹村房2,200円978-4883672066
3.『『児童図書館サービス論』』赤星隆子,荒井督子編著理想社2,200円978-4650011111
参考URL
質疑応答
授業内、メールで対応する。mano@jd6.so-net.ne.jp 1週間以内に回答します。
Teamsのチャットで質問も可能ですが、返信がない場合、再度メール送信してください。
備考
画像
ファイル
更新日付2023/02/20 01:30:04