開講年度2023
開講学科2022年度心理学部心理学科
2018年度心身科学部健康科学科
科目名知的障害者教育論
担当教員河合 千丈
学期曜日時限春学期集中 その他 集中
チームコード2e9rdr6
科目区分その他
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバー
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
知的障害教育の現状や課題、一人一人の幼児、児童及び生徒の実態に応じた教育の在り方について
授業の概要
知的障害児(者)の障害特性に関する基礎的な事項を理解した上で、知的障害教育に必要な知識を学ぶ。知的障害児(者)の個々の実態や教育的ニースに応じた教育内容や教育方法を具体的に学ぶ。特別支援学校の様子にも触れ、知的障害者教育の現状や今後の在り方についても学ぶ。
授業の到達
目標
・知的障害児の障害特性や教育的課題について例をあげて説明ができる。
・知的障害のある幼児、児童及び生徒に対する教育課程や指導・支援の基礎的事項について論ずることができる。
・知的障害のある児童生徒の学校での様子から、教育的な関わりの重要な点を説明でき、実践に生かすことができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表後に講義連絡にて授業講評を送信する。各授業におけるレポート等については評価、コメントを付してその都度返却する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
・特別支援学校での教育経験から、具体的な知的障害者への教育の方法・内容などを例示する。
・特別支援学校(知的障害教育校)において、知的障害のある児童生徒への教育について具体的に学ぶ。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1○ガイダンス
・授業の進め方
・学外授業(体験学習)についての予告
○知的障害教育の基礎① 
・知的障害に関する知識
【予習】シラバスをよく読んでおく。(60)
【復習】授業計画を見て、自分の学習計画を立てる。(120)
2○知的障害教育の基礎②  
・知的障害教育の教育課程
・特別支援学校における教育
・学習指導要領
・学校行事
【予習】前回の学習から疑問点をまとめておく。(60)
【復習】本時に学習した内容を振り返りまとめておく(120)
3○知的障害教育の基礎③ 
・学習指導における困難
・授業の進め方や配慮事項
・教科指導と各教科等を合わせた指導
・教科書
【予習】前回の学習から疑問点をまとめておく。(60)
【復習】体験学習で訪問する学校について調査をし、まとめておく。体験学習における目標を考え、まとめておく。(120)
4○知的障害教育の基礎④
・一般就労と福祉的就労
・教材・教具について
【予習】前回の学習から疑問点をまとめておく。(60)
【復習】本時に学習した内容を振り返りまとめておく(120)
5○知的障害教育の実際① 
・学校の特徴等について
・体験学習に関するガイダンス
【予習】体験学習で訪問する学校についてまとめた内容や目標について発表できるようにしておく。(60)
【復習】本時終了時に提示するワークブックを熟読し、体験日までに事前の学習をしておく。(120)
6○知的障害教育の実際② 
(A知的障害教育校における学外授業)(体験学習)
・学校概要について
・授業と生活の様子の見学
【予習】体験学習に関するワークシートを確認し、忘れずに持参する。(90)
【復習】学校概要等について聞いたことをワークシート等にまとめておく。(90)
7○知的障害教育の実際③
(A知的障害教育校における学外授業)(体験学習)
・児童生徒との関わりの体験
・体験の振り返り
・質疑応答
【予習】授業見学あるいは体験に当たっての留意点を確認しておく。(60)
【復習】知的障害児との関わりから学んだことについて論ずることができるようにしておく。(120)
8○知的障害教育の実際④ 
(B知的障害教育校における学外授業)(体験学習)
・学校概要について
・授業と生活の様子の見学
【予習】体験学習に関するワークシートを確認し、忘れずに持参する。(90)
【復習】学校概要等について聞いたことをワークシート等にまとめておく。(90)
9○知的障害教育の実際⑤ 
(B知的障害教育校における学外授業)(体験学習)
・児童生徒との関わりの体験
・体験の振り返り
・質疑応答
【予習】授業見学あるいは体験に当たっての留意点を確認しておく。(60)
【復習】体験学習で学んだことについてまとめ、プレゼンなどを使って発表の準備をする。(120)
10○知的障害教育の実際⑥(実習)
・体験学習の成果発表
【予習】体験学習で学んだことをまとめ、プレゼン等を活用し発表できるよう準備をする。(120)
【復習】体験学習で発表した内容を振り返り、反省等をまとめておく。(60)
11○知的障害教育の実際⑥(実習)
・体験学習の成果発表
・学習のまとめ
【復習】発表会後、他からの意見等も含めて体験を振り返り、学習の「体験のレポート」を作成する。(180)
12○教材・教具の作成と活用①(実習) 
・教材・教具の作成
【復習】教材・教具の作成について振り返り、今後の活用法についてまとめる。(180)
13○教材・教具の作成と活用②(実習) 
・教材・教具の作成
・教材・教具の活用について
【復習】教材・教具を活用した模擬授業の準備をする。(90)
「教材・教具シート」を作成する(90)
14○教材・教具の作成と活用③(実習) 
・教材・教具を使った模擬授業
・作成した教材・教具に関するディスカッション
【復習】教材・教具の作成と活用において学習したことをまとめる。(180)
15○知的障害教育の課題と今後
・児童生徒との関わり方や褒め方
・危機管理について
・学習のまとめ
【復習】全15回の学習を振り返り、「学習のレポート」にまとめて提出する。(180)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
「体験のレポート」「教材・教具シート」「まとめのレポート」80%体験学習や講義において学習したことを元に論ずることができる。
授業態度20%積極的な姿勢で体験学習や実習等に取り組むことができる。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に資料を配布』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問については授業中または授業後に受け付ける。
授業時間以外の場合はTeamsのチャットや以下のメールに質問をする。 rxksj608@gmail.com
備考
・授業は随時ディスカッションも取り入れながら実施する。積極的な発言を期待する。
・学外授業(特別支援学校訪問)の参加にあたっては授業の中で細かくガイダンスを行う。
・学外授業には、本学の学生らしい真摯な姿勢や態度で参加してほしい。
画像
ファイル
更新日付2023/01/23 14:32:06