開講年度2023
開講学科英語英米文化学科 2015年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名英語科教育法Ⅰ
担当教員藤田 賢
学期曜日時限春学期 火曜日 3時限
チームコード26m2c12
科目区分その他
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーL321-274-25
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
英語教育の理論と実践
授業の概要
英語科教育法Ⅰでは、英語教育の理論とシラバス、小中高の英語教育における授業づくりと分析の基礎について学びます。映像資料と見ながら授業とその分析方法の基礎を学習していきます。また、実際に模擬授業で授業の一部を実演しながら教えることを体験してみます。
授業の到達
目標
英語教育の理論と実践について習得することができる。英語教育の理論について理解することができる。小中高の英語教育の現状を理解することができる。小中高の授業モデルを理解し、実際の授業を分析することができる。模擬授業を行うことができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
学校現場での実務経験をいかして、現場での英語教育実践への示唆を織り交ぜた内容になっている。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション(目標・授業計画・評価方法に関する説明)
序章 日本の英語教育に期待されるもの
【予習】シラバスの概要を見ておく(30) テキストの序章を読み内容について考えておく(90)
自分の受けた英語教育について振り返える(60)
【復習】序章の内容について自分の意見をまとめる(60)
2第1章 第二言語習得と英語指導法(理論)
コミュニケーション力と英語活用力を育成する指導(理論)
【予習】テキストの第1章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第1章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
3第1章 第二言語習得と英語指導法(実践)
コミュニケーション力と英語活用力を育成する指導(実践)
【予習】テキストの第1章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第1章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
4第2章 中学校・高等学校における英語教育(理論)・教材研究
コミュニケーション力と英語活用力を育成する指導(中学事例研究)
【予習】テキストの第2章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第2章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
5第2章 中学校・高等学校における英語教育(実践)
コミュニケーション力と英語活用力を育成する指導(高校事例研究)
【予習】テキストの第2章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第2章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
6第3章 小学校における英語教育(理論)・教材研究、
理論からみた授業分析(分析理論)
ALT等とのティーム・ティーチングによる授業づくり
【予習】テキストの第3章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第3章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
7第3章 小学校における英語教育(実践)
理論からみた授業分析(分析の実際)
ALT等とのティーム・ティーチング
【予習】テキストの第3章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第3章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
8第4章 中学校の授業モデル(理論)
教科書を繰り返し読ませる工夫(理論)
【予習】テキストの第4章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第4章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
9第4章 中学校の授業モデル(実践)
教科書を繰り返し読ませる工夫(実践)
【予習】テキストの第4章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第4章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
10第5章 高等学校の授業モデル(理論)
授業での言語活動を分析する視点(理論)
【予習】テキストの第5章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第5章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
11第5章 高等学校の授業モデル(実践)
授業での言語活動を分析する視点(実践)
【予習】テキストの第5章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第5章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
12第6章 小学校の授業モデル(理論)
授業での言語活動を分析する視点(事例研究)
情報機器の活用
【予習】テキストの第6章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第6章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
13第6章 小学校の授業モデル(実践)
模擬授業準備
情報機器の活用
【予習】テキストの第6章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】ミニ授業の振り返りを行う(60),第6章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
14学習指導案作成及び模擬授業実演(文法項目を活用した言語活動)【予習】模擬授業のための準備を行う(240)
【復習】模擬授業の振り返りを行う(180)
15学習指導案作成及び模擬授業実演(教科書本文を活用した言語活動)【予習】模擬授業のための準備を行う(240)
【復習】模擬授業の振り返りを行う(180)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
授業内小テスト30%前の授業の要点の復習テスト。
ディスカッション20%授業での発表・討論に積極的に参加できる。
模擬授業実演30%指定された部分の模擬授業の準備、実演、振り返りを客観的に評価する。
模擬授業レポート20%模擬授業の指導案をまとめたものを評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『適宜資料を配付する』
2.『映像資料を活用する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『最新英語科教育法入門』土屋澄男ほか研究社2500円+税978-4-327-37513-3丸善等で購入
2.『中学校学習指導要領解説 外国語編』文部科学省
3.『高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編』文部科学省
参考URL
質疑応答
オフィスアワーに研究室(3315)にて受け付けます。なるべく事前にメール等でアポイントメントを取るようにしてください。
備考
毎回、前の授業の内容についての小テストを行います。学生課、教務課で発行された「公欠届」、その他の文書により、教員が認める場合は公欠として扱われます。就職課による「就職活動証明書」については考慮します。それ以外は、欠席として扱い、欠席5回以内なら修得の要件を満たし、30分以内の遅刻は3回で欠席1回と同等とみなします。5回の欠席と1回の遅刻では出席要件は満たしません。座席は指定します。
画像
ファイル
更新日付2023/02/10 13:31:58