開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2018年心身科学部心理学科
科目名社会科教育法Ⅰ
担当教員山田 孝
学期曜日時限春学期 水曜日 4時限
チームコードu28cuzt
科目区分その他
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーL321-274-10
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
社会科の授業づくりの方法-指導方法と教材の活用などを通して学ぶ-
授業の概要
・社会科学習指導案を作成する過程で、現代の社会についての幅広い知識と指導方法など授業力を身に付けることができる。
・教員として、必要な教科及び教職に関する基本的な知識やスキルなど教師力を身に付けることができる。
・他者との相互理解を目指すコミュニケーション能力を身に付けることができる。
・教職科目として生徒との信頼感を醸成するためのスキルを身につける。そのために対面授業による指導法を重視するが、状況によってはOn-lineによる授業に移行する場合もある。
授業の到達
目標
・中学校社会科の授業を創造する過程で、それに不可欠な教材研究の仕方と教材作成、そして情報収集の仕方と再構成する力などを習得することができるようになる。
・中学校社会科三分野(地理的・歴史的・公民的分野)において、その指導の仕方、展開方法、留意点などを考え、授業を構成する力を習得することができるようになる。
・単元指導計画と学習指導案を作成する過程で、生徒の立場に立った学習方法を発見したり、多様な視点で生徒を見たりすることができるようになる。社会科教育法Ⅲで学んだ基礎的な理論や内容構成などを基に、学生が主体となってグループワークを行う。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
40年近く中等教育の現場で生徒を主体とした社会科教育の実践と、研究開発学校の管理職として学校運営のみならず研究開発にも取り組んできた。こうした経験を活かして、課題(問い)を中心とした教科指導の理論と実践について具体的な課題を挙げながら教科指導の授業を行う。また、学校安全管理の視点と法令を遵守した生徒指導の重要性について教科指導の体験を基に指導を行う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス:授業の概要と方針の説明
○社会科授業とは何かについて学びます
  「考える」社会科授業を展望します
【予習】シラバスを読み、予め内容を把握する(90)
【復習】授業の全体について確認する(90)
2社会科の教職を目指して 社会科教員の「仕事」を理解します
○教育実習の目的と教員選考試験の内容について学びます
【予習】教員になるために何が必要であるか調べる(120)
【復習】教員になるために何をなすべきかを理解する(90)
3中学校社会科指導の実状
○分かる授業の大切さと教材研究の必要性、資料の活用などについて学びます。映像教材の活用についても検討します
【予習】中学校社会科授業の実状について調べる(90)
【復習】「分かる授業」の大切さとそれを支える指導の工夫について理解する(90)
4中学校社会科学習指導要領の変遷
○社会科の誕生とその後の指導の変遷について学びます
【予習】社会科の誕生について調べる(90)
【復習】問題解決学習と系統学習の違いが明確になり、理解が深まる(90)
5社会科教育の新しい動向
○「資質・能力」を育成する教育内容・教育方法・教育評価などについて学びます
【予習】学習指導要領の改訂で、新しくなったものを調べる(90)
【復習】「関心・意欲・態度」の重視、社会生活を送る上での技能の育成などの理解が深まる(90)
6社会科の学習指導と評価の改善
○主体的、協働的な問題解決学習や評価規準・評価方法について学びます
【予習】確かな学力を付けるために必要な学習方法は何か、調べる(90)
【復習】社会科指導の不易流行と評価の大きな変化について理解を深める(90)
7社会科三分野(地理的・歴史的・公民的分野)における実際の指導
○三分野の基本的な目標を学び、実例を基に育てたい生徒像を明らかにします
【予習】社会科の授業で育てたい生徒像についてまとめる(90)
【復習】学習指導要領に明記された3分野の目標を確認する(90)
8社会科学習指導案の意義と作成に向けて基本事項を学びます
○目標、単元設定理由、指導過程などの書き方について学びます
【予習】単元を指定して教材研究をする(120)
【復習】学習指導案の作成において、指導要領と教科書やその他の資料の活用が重要であることを理解する(90)
9地理的分野における授業の準備(1)
○グループで単元の指導計画と学習指導案の作成を行います
【予習】単元を指定して教材研究をする(90)
【復習】教科書とその他の資料の研究、指導要領との関連について理解する(90)
10地理的分野における授業の準備(2)
○グループの代表者が単元の指導計画と学習指導案を発表し、検討を行います
【予習】授業内容の発表準備(90)
【復習】検討会での意見を基に学習指導案の見直しをする(90)
11歴史的分野における授業の準備(1)
○グループで単元の指導計画と学習指導案の作成を行います
【予習】単元を指定して教材研究をする(90)
【復習』教科書とその他の資料の研究、指導要領との関連について理解する(90)
12歴史的分野における授業の準備(2)
○グループの代表者が単元の指導計画と学習指導案を発表し、検討を行います
【予習】授業内容の発表準備(120)
【復習】検討会での意見を基に学習指導案の見直しをする(90)
13公民的分野における授業の準備(1)
○グループで単元の指導計画と学習指導案の作成を行います
【予習】単元を指定して教材研究をする(90)
【復習】教科書とその他の資料の研究、指導要領との関連について理解する(90)
14公民的分野における授業の準備(2)
○グループの代表者が単元の指導計画と学習指導案を発表し、検討を行います
【予習】授業内容の発表準備(90)
【復習】検討会での意見を基に学習指導案の見直しをする(90)
15授業のまとめ
○思考力と判断力を重視する社会科の授業づくりについてまとめます
【予習】これまでの学習内容の確認(90)
【復習】思考力と判断力を重視する社会科の授業づくりについてのまとめ(60)
【課題】「理想とする社会科授業」についてのまとめ(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
授業への積極的な参加・発言等40%授業への参加度、討論の内容等を評価
課題の提出・指導案の作成等20%自分の意見・考えをまとめてあるか
定期試験40%社会科についての基礎的知識を問う。学習指導案についての基礎的知識を問う
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『『中学校学習指導要領解説社会科編』』文部科学省東洋館出版社189+税978-4-491-03471-3学習指導要領は購入することが望ましいが、文部科学省のweb頁からPDFデータをダウンロードできる
2.『授業中に配布する』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
1.中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編学習指導要領解説編のデータをダウンロードすることができる
質疑応答
授業に関する質問等は授業時及び授業日の当日に適宜受け付ける予定である。授業時間前後の時間帯、質問の場所等は授業中に指示する。また、メールでの質問も受け付ける。メールは、tony-ymd@se.starcat.ne.jp まで。
備考
社会科教育法Ⅰは、事前に社会科教育法Ⅲを履修していることが望ましいが、かならす必要と言うことではない。教員採用試験の受験を考え、社会科教員を目指して自分の教育力の向上に取り組むことのできる学生の受講が望ましい。特に授業には主体的に参加し、討論でも積極的に発言することを求めます。出席に関しては、全出席が望ましい。3分の2以上の授業に出席した者のみ成績評価の対象とする。授業を受ける際は、最低のルールとマナーを守ること。
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更新日付2023/02/21 20:18:07