開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2023年度健康科学部健康栄養学科
2023年度健康科学部健康科学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名教育原論
担当教員内田 康弘
学期曜日時限春学期 金曜日 1時限
チームコードo0ml904
科目区分その他
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーL111-271-11
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
教育の本質や人間の発達と向き合い、そのプロセスを理解する
授業の概要
教育という現象にまつわる理念や歴史、人間の発達段階との関連を学びながら、現代日本における教育現象の基本的な仕組みについて、その役割と意義を理解します。その過程を通じて、将来、学校教員としての職務に従事する上で必要な、教育現象に関する基礎的・原理的知識を修得するとともに、学校教員として必要な姿勢・態度の理解を目指します。また、現代日本の様々な「教育問題」について考察を深めるとともに、教育という営みが現代社会の諸課題に対してどのような影響を与えうるのか、その可能性と課題を考えます。
本講義では指定されたテキストを中心に学習を進めますが、高校教育の現場経験や、学習支援へのフィールドワーク等の経験を踏まえた話題提供も心がけたいと思います。
授業の到達
目標
(1)各回の授業には、テキスト内容の充分な予習(授業範囲を最低一読以上)を行って積極的に参加できる
(2)教育の本質や人間の発達段階を理解し、その一連のプロセスについて説明できる
(3)現代日本の「教育問題」に関する原理的背景を理解し、多角的な視野に基づいた教育観を養うことができる
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusおよびMicrosoft Teamsより、「講義連絡」機能やタイムライン、Microsoft Forms等を使用したフィードバックを行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
高校教育での現場経験や学習支援現場へのフィールドワーク等の経験を踏まえ、教員養成における専門職主義(プロフェッショナリズム)的側面と学術主義(アカデミズム)的側面をバランスよく踏まえた話題提供を心掛ける。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション、本講義のねらい【予習】シラバスを読み、この授業のねらいについて確認しておく(60分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(180分~)
2教育の本質とその目的とは何か、人間はどのように発達するのか:テキスト第1,2章を理解する【予習】テキスト第1,2章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
3近代教育への道:テキスト第3章を理解する【予習】テキスト第3章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
4近代教育とその思想:テキスト第4章を理解する【予習】テキスト第4章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
5学校教育を巡る思想:テキスト第5章を理解する【予習】テキスト第5章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
6近代以前の日本の教育史:テキスト第6章を理解する【予習】テキスト第6章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
7近代日本の教育史-戦前編-:テキスト第7章を理解する【予習】テキスト第7章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
8近代日本の教育史-戦後編-:テキスト第8章を理解する【予習】テキスト第8章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
9「学び」の教育方法:テキスト第9章を理解する【予習】テキスト第9章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
10中間試験【予習】テキスト第1章~第9章およびこれまでの講義内容を復習し、中間試験の受験準備を行う(180分~)
【復習】中間試験の結果を踏まえて、不正解の部分を重点的に学び直す(60分~)
11日本の教育制度:テキスト第10章を理解する【予習】テキスト第10章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
12「教師」と「学校」:テキスト第11章を理解する【予習】テキスト第11章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
13今求められる新しい小学校教育:テキスト第12章を理解する【予習】テキスト第12章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
14今求められる高大接続改革:テキスト第13章を理解する【予習】テキスト第13章を通読し、授業のテーマに関する新聞記事やニュース等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
15今求められる人権・市民性・道徳教育と「生徒指導」:テキスト第14章、第15章を理解する【予習】テキスト第14,15章を通読し、授業のテーマに関するニュース、文献等を調べる(120分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(120分~)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験(短答式、選択式、記述式による総合問題)60%教育の本質や人間の発達段階を理解し、その一連のプロセスや重要事項について客観的に説明できる
中間試験(短答式、選択式による総合問題)40%第1回~第9回までの講義内容を理解し、教育の本質や人間の発達段階に関する重要事項について説明できる
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『教育原理』香川七海・福若眞人・蒲生諒太[編]七猫社2200978-4908869143
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『教育原理(アクティベート教育学 1)』木村元・汐見稔幸[編]ミネルヴァ書房2200978-4623088133
2.『問いからはじめる教育学(有斐閣ストゥディア)』勝野正章・庄井良信[著]有斐閣1980978-4641150140
3.『教育原理を組みなおす―変革の時代をこえて』松下晴彦・伊藤彰浩・服部美奈[編]名古屋大学出版会2970 978-4815810450
4.『テキスト内掲載文献のほか、必要に応じて授業内で案内します。』
参考URL
質疑応答
原則として、質問や相談などは授業の前後やオフィスアワー(木・金曜日の昼休み)で対応します。どうぞ気軽に声を掛けてください。研究室は2号館5階2515です。
また、確実にアポイントを取りたい際は、Microsoft Teamsの「チャット」およびメール(アドレスは初回の講義で連絡)にてご連絡ください。
備考
受講を希望する方は、必ず指定されたテキストを購入してください。
出欠確認として、毎回の講義後にMicrosoft Formsを用いて課題の提出を求めます。公欠を除く6回以上の欠席(6回以上の課題未提出)によって単位認定資格を失います。

【履修上の重要事項】
・教職課程は各学部・学科での学修と並行して、教職をめざす者が真剣に学ぶ空間です。
・教職をめざす者として望ましい姿勢で授業に参加してください(遅刻・欠席等に充分注意すること)。
・単位認定には中間・定期試験両方の受験が必須です。
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更新日付2023/02/17 19:00:01